神戸市立六甲道児童館「楽器に触れよう週間」

先週は、楽器に触れよう週間でした☆

今年は一般の方からの楽器の寄付もあり、沢山の皆さんにいろんな楽器に触れて頂けました。

25日フルート・ギター・チェロ・ピアノの演奏に、赤ちゃんも穏やかな空気が流れていました。心地よい音楽でしたね。

午後からは、ギター・ベースを子ども達、ママにも教えにお兄さんが来てくれました。持ってるだけでみんな、様になってる!

26日は4人で活動されている、苔山先生をはじめとするギター・ベース・電子ドラム・キーボードの方たちが、子どもたちに、バンド体験をさせてくれたり、みんな大好き「パプリカ」を本格演奏してくださり、子ども達もノリノリで、振りをつけながらの大合唱となりました。

27日お琴の演奏・・・風流でおごそか・・・ツメをつけるだけで、子ども達もワクワク!正座をして、弦の音色を楽しみます。

28日るんるんパネラーさんが、乳幼児さん向けの、いろんな楽器を持ってきてくださり、ちびっこ演奏会!

今年も、はじめて弦楽器に触れる方から、昔やってたんですけどねーと思いだしながら懐かしの演奏など、みんな、素敵な笑顔をありがとうございました☆

10数年前、私がピアノを少し教えてあげた子が、それがきっかけとなり、独学で練習をして、ピアノを生かす仕事につくことになり、「あの時教えてくれてありがとう」と報告に来てくれたことがあります。

これからも、児童館が、そんなちょっとしたきっかけを作れる場所でありたいと、思います☆