神戸市立六甲道児童館「学童修了遠足キッズプラザ」

26日は修了遠足でした!

6年生にとっては学童さんとしては最後の、思い出作り・・・

館内では、1分1秒を惜しむかのように、あちこちに移動し、

自分のやりたいことを見つけて、思い切り楽しんでいました。

いろんな不思議発見!総合遊具では体を使って探検!

広い公園で、お弁当を食べたり、走り回ったり・・・

でも、先生が一番びっくりしたのは、あれだけの楽しい誘惑があり、

沢山の団体で混雑している中、そして、腕時計も持っていない中、

できるだけ自由にさせてあげたいという思いから、

自分たちで計画し、考えて行動すること、

お昼は13時集合、お土産は14時から、最後は15時集合、 という約束、(館内の時計を一生懸命見たのでしょう)きちんと守れたね。

(若干名は、捜索しましたが(笑))みんなそれぞれの成長が見られる一日でした。