2月9日土曜キンダー 冬にザリガニは釣れるのか!?

穂高湖

2週目コース最終日!

寒い1日でした。

「動物園に行きたい!」と、Mくん。

「柏尾谷がいい!」と、Rくん。

「ザリガニを釣りたい!」と、YくんとKくんとHくん。

皆、やりたいことがバラバラですがどうなるのでしょう?

しばらくは、「どうしようか?」と、話し合うけど、ついつい遊びだしてしまう子も・・・。「遊ぶのはダメだよ!」と、注意する子たちもいつの間にか一緒に遊んでしまいます。

そんな遊んでいる子たちをジッと見ていた、YくんとKくん。

「遊んじゃったね。もう、2人で決める?」と、リーダー。

「うん、ザリガニを前に釣った所に行きたい!」と、12月に穂高湖でザリガニを釣れたのを見ていたYくん。(12月の時は、釣れなかったのでリベンジしたい様子です。)

「僕もザリガニが釣りたい」と、とにかくザリガニを釣りたいKくん。

ということで、穂高湖でザリガニを釣ることに決定!

遊んでいた子たちに「どこへ行き、何をするか」を伝えます。

自分の「やりたかったこと」や「言いたかったこと」が言えず、残念そうな子も・・・。今度は遊ばずに頑張れるかな?

 

穂高湖に着くと薄く凍りが張っていたので、触ってみます。透明だったので氷越しに顔が見られます。「ザリガニいるかな?早く釣りたいわ!」と、湖の中を見てみたりします。でも、釣る前にお昼ごはんです。

「おかしいな。手があまり動かない。」と、手もかじかみながらお昼ご飯を食べました。でも、一人が食べ終わってザリガニを釣りに行くと、「僕も釣りに行きたい!」と、早くご飯を食べる子どもたち。木に糸を結び、重りの石も結び、スルメも結び、湖に投入!「ザリガニがスルメを食べるまで、探検に行こうや!」と、Yくん。皆も湖の周りを探検することに~。


「ここって、前も登ったな!」と、言いながら笹藪の中へ入って行きます。以前は途中で降りていたHくんも、今回は奥の方まで進んで行きます。そして、まだ誰も登ったことのない「シェール槍」を目指して岩場を上がります。どこの岩に手でつかみ足をかけるのか?自分たちで考えながら登っていきます。頂上からはザリガニ釣りをしていた湖や北区方面の景色が見下ろせます。

「キレイね~」と、言いつつも、山の頂上の突き出た岩の上。冷たい風が直接打ちつけてくるので集合写真だけ撮って、素早く下山!

倒木の下では「秘密基地だ~!」と言いながら木の下をくぐったり、上に乗ったりして過ごしました。

遊んでいる内に、「ザリガニどうなったんかな?」と、思い出して湖まで戻ります。垂らしていた釣り糸を引き上げるとザリガニが・・・いない!水中を覗いて見てみるが、赤く動く陰すらない!12月は5匹ほどいたのに・・・。

「やっぱり寒いからザリガニはいないのかな?」と子どもたち。

寒い1日だったけど、釣りもしたし探検や秘密基地遊びなどなどたくさん楽しみましたね。

また遊びましょう!