神戸市立六甲道児童館「夏休みの学童さん☆」

夏休みスタート!学童さんの様子です☆

7/19終業式の日は、学童さんお食事会☆
今回はマクドナルド!
みんな美味しそうに食べ、沢山あったおかわりも、
きれいになくなりました!

7/22食育セミナー☆
お箸の使い方や、マナー、食べ物の仲間クイズなど、
積極的に発表したり、楽しく学んでいました。

7/23学童お誕生日会!今回は、サーティワンアイスクリーム☆
皆で、誕生児にハッピーバースデーの歌の贈り物(キーボード・ウクレレを子ども達が伴奏!)プレゼントやカードをもらってニコニコでした。

7/24「海と空の約束」環境問題について、紙芝居や、映像を見て学んだり、ドジョウやメダカなどの生きものを見せてもらったり、意見を出しあったり、1年生も堂々と発表し、頼もしかったです。

7/25(木)しょうじろう先生のふしぎ発見教室では、「浮沈子」を体験!
ペットボトルに水を入れ、そこに、お醤油入れの容器に少し細工をしたものを入れて、ペットボトルを外側から押すと、上の方で、くるくる回ったり、沈んだり、浮いたり☆ 子ども達目をキラキラさせて、楽しんでいました☆

7/26(金)ブンブンごま作り
思い思いの色をぬり、紐を一生懸命がんばって結んで、出来上がり!元気に回していました。

今後も毎日楽しいイベント盛りだくさんで、楽しい夏休みにしようね☆