『31.2.26  こども企画 旗源平大会』

『源平旗大会』

旗源平は北陸金沢に伝わる郷土遊び
加賀100万石前田家が
平和な時代であっても
戦う心を忘れないという思いで作られた遊び。
サイコロ2つの出た目で源氏と平氏の旗を取り合います。
http://www.sakane.net/kanazawa/hatagenpei/hatagen.htm

以前に戦前の源平旗をお譲りいただいたことがあり
はじめはおもちゃだとはわかりませんでした。
(あまりにも貴重なものだったので鳥取のわらべ館に寄贈)
神戸は平家所以の場所ですので
金沢市のひょうたん児童館の協力を得て
源平旗を学び現在に至ります。

毎年実施していた源平旗大会ですが
今年は実施予定はなく、そのまますぎていくと思いきや・・・。

昨年の優勝チームメンバーが
「今年はやらへんの??」と言ってきたので
「予定はないけどやりたかったら、企画運営任せた!!」
「賞品のカードゲームバージョンは先生つくるからね」

という一言で
こども達は
自分たちでポスターを作り
自分たちで放送もして
自分たちで司会をし
自分たちも出場する!!

自分たちで運営する中で
お友達がいうことを聞いてくれなかったり
新しいルールを決めたりと
自分たちで考えていくことが素敵だった。

結局
運営チームは負けてしまったけど
帰り際
「負けたけど面白かったわ!!」
っていって帰っていきました。

児童館はみんなの「やりたい」の応援団だよ。
いろんなことにチャレンジできるように
これからもバックアップしていけたらいいなぁ。

※こどもたちだけじゃなく、
保護者の皆さんの「こんなことしたい」もおうえんしますよ