『親子でたこあげしたーい会』

31.2.24 『親子でたこあげしたーい会』
今日は子育てコミュニティ育成事業で地域の方が主体となって児童館と共に実施する事業です。
15組 大人24名 こども24名 の方のご参加がありました。
寒い季節なのに外はぽかぽか陽気
インフルエンザも流行っていますが
お休み無し!!!すばらしい。

今日の事業は凧作り。
ハンズ大賞を受賞したシンプル凧
http://takosyasin.blog.fc2.com/blog-entry-659.html
(※これをビニールで新聞の大きさで作っています)

親子で
という凧作りなので
実際に作り始めると
嫌でも親子で協力して作ります。
自然と一緒に作っている姿が素敵でした。

頑張った後は
南公園で凧揚げ
めずらしく微風でしたが
この凧はよく上がります。

クルクルしたり
上手く上がらなかったら
それこそ工夫タイム
しっぽを長くしたり
おもりをつけたり
穴を小さくしたり

帰りたいのにお父さんがはまってしまった人も(笑)
たこあげは飛ばないとおもんないもんね。

天候にも恵まれて素敵な時間を過ごすことができました。
次回の子育てコミュニティ育成事業は
3/31(日)
おかしのいえづくり
です。
人気事業なので倍率高いこと必至
児童館便りなどをしっかりチェックしてお申し込みくださいね!!