9月15日土曜KAS 洞窟の中はヒンヤリ!

須磨浦公園

今日は、あいにくの曇り空どこで何をしようかなぁ。
今日は、体験の子も含めて5人の子どもが集まりました。
自己紹介もスムースに終わり、早速行きたい所の話し合い。
「どうぐつ行きたい」とはじめに皆に意見をしたのはKくん
お友だちが須磨浦公園で洞窟に行ったのを聞いて興味津々で行きたい気持ちを伝えてくれます。
それを聞いていたIちゃん「どうぶつ園はいやだなぁ」と言い、「“どうぐつ“行きたい」「どうぶつ園?」のやり取りが数分続きます…
「”どうくつ”ってどんな所」とリーダーがKくんに聞くと
「暗くて穴があって」と話をしてくれ、他の子たちもどんな所か分かってきた様子!
「じゃあ、そこに行こう!」とみんなの意見も固まり、
須磨浦公園へ出発♪
車の中では歌を歌いながら楽しむ子ども達
着いたら、洞窟を目指して上に登っていきます。
道を歩いていると、木の実やキノコそしてカタツムリ色々なものに出会いながら進んで行きます。
バッタもたくさん居て、帽子の飾りになって動かないことも!
 
ご飯を食べたていたら、ポツポツと雨が…急いでカッパを着て洞窟へ♪
実際に見てみると、薄暗くて不気味。
「こわ~い」と言いながら懐中電灯を使って中の方へ…。
中に入ってみると、広くなっていて少し涼しい!
こわいと言っていた子も楽しみます♪
中に入るのは、すべり台で簡単だったけど、登るのは一苦労です。
すべる坂を手足を使い少しずつ登っていきます。
外にいるリーダーの顔が見えた!と思ったら”ズルズル~”と滑ってもう一度。
みんな一生懸命登りました。
  
洞窟探検が終わるともう一度話し合いです。
「どこ行きたい?」
「シーグラス?」
「あっち(遊具の方)?」
遊具の魅力に引き寄せられて、みんなで鉄棒やブランコをしているとSリーダーが居なくなった!!
みんなで探し、自然と始まるかくれんぼのスタートです!
最後は、やっぱりシーグラス♥
いつもより海の水が多いようです。
そのおかげか、いろんなものが発見できます。
「大きいの見つけた~」と大盛り上がり!
大きな貝殻を見つけて、そこにシーグラスを集めるMくん。
小さな魚も打ち上げられてきていて、「持ってかえる」とKくん。
色んなお土産を持ってかえった子どもたちでした。