9月29日土曜KAS須磨水族園

須磨水族園

9月8日の振替日です。
この日は朝から雨が降っています。
「雨やな~」っと集まってきた子どもたちも言っています。
人数が揃い9:30になるまで事務所内で遊んで過ごす子どもたち。
時間が過ぎ、人数も揃い、いつでも話し合いを始められます。
…?だれも「片付けようか」や「もう遊ぶの終わり」と声を出さずに時間は過ぎていきます。
最後に来た年少のRくんは、いつもと違うなぁ~。と、遊ぼうかどうしようか迷っていたので、リーダーが声をかけ2人で話し合いを始めます。
そして、須磨水族園に行くことになり、「もう行き先決まったで。先に行くね」と全体に伝えるとみんなビックリして急いで片付けます。
「オモチャで遊びたかったから時間のことをだまっていた」や「一回みんなに言ったけど誰も何もしなかったから」、「本当に時間のことを忘れていた」と子どもたち。
オモチャで遊びたかった人は、自分だけのキンダーなのかな?
時間に気づけなかった人は、自分でどうしたら気づけるようになるのかな?
など、いろいろと割愛しますがリーダーはぼんやりと思いました。
水族園の近くにある公園でお昼ご飯タイムです。
ご飯も食べ終わるとさっそく水族園に向かいます。
公園を通っていく途中で松ぼっくり投げをしながら歩きます。
園内では2グループに分かれて、それぞれ魚たちを観てまわります。
ドクターフィッシュを早く見たいMくんはドンドン先に進むけど、Rくんが見えなくなると呼びに戻ってくれます。
Hくん、Kくん、Sくん、Oくんは偶然アシカ能力エサやりショーを見ることができました。ショーの終わりに職員さんに質問をしていると、「最後にアシカにやってほしいことがあれば言ってね。」と特別にやってほしいことをお願いできることに!
「アシカが水中で魚を食べているのを見たい。」とKくん。
「もう魚が無いから水槽の中を素早く泳ぐからよく見ててね。」と職員さん。
職員さんが合図を出すと本当に一瞬で水槽の中を泳ぐアシカ。
あまりの速さに子どもたちも茫然としています。
たくさんの生き物を見て最後はイルカショーを堪能しました。
何人かは最前列でイルカショーを見ていたけど、濡れなかったかな?
イルカショーを見ている間にSくんは世界の魚館でワニやピラニアを見たり、たくさんの水の生き物を見ていたました。本当に生き物が好きだね。