カテゴリ

ホーム  >  本部事業  >  お知らせ
お知らせ 【本部事業】

子ども野外活動リーダー・研究生募集

子ども野外活動リーダー・研究生募集!!

~自然の中で子ども達との関わり方を学ぶ時間~

NPO法人S-paceでは、子ども野外活動プログラムのリーダー(スタッフ)研修生を募集させていただくこととなりました。自然の中で子ども達と関わりながら、野外活動や子どもとの関わり方について学びませんか?

 

P1020921.JPGP1000015.JPGP1000420.JPG

 

◆対象:健康で、子どもと関わる活動に興味のある方、年齢は問いませんが、子ども達と行動をともにするだけの体力がある方。

◆活動内容

3歳~小学生対象の野外活動プログラムのリーダー(引率者)として、子ども達と関わっていただきます。自然の中を歩く、川遊びをする、飯盒炊爨をするなど、子どもたちの行動を見守り、過ごしていただきます。

◆主な活動場所:神戸市内、近隣地域の自然の中に出かけます。(集合場所:阪急六甲、JR六甲道、芦屋など)

◆活動時間帯例

  平日プログラム:11:00~18:00

  土曜プログラム:9:00~17:00

  日曜プログラム:9:00~17:00

※上記のような時間帯を基本として、週に何日参加できるか?などの相談をさせていただき、活動していただきます。

◆活動中に学べること

この活動でのリーダーの役割は、子ども達が「自分で考えて行動し責任を取る」ことの大切さに気付けるような、声掛けや対応をすることです。子ども達と接する時のコツなどは、現役リーダーの対応ぶりを目にすることや、ご自身が子どもとの関わりの中から実践して学んでいただく事になります。活動の前後には現役リーダーより指導や振り返りを行いますので、安心してご参加ください。

子育てがひと段落された方や子育て経験のある方、真っ最中の方、子どもに関わるお仕事に興味のある方など、これまでの経験を活かせる場所として、どのようなことが出来るか、是非、試してみませんか?教員や保育士などの資格の有無は問いません。現役で活躍しているリーダー達も、ここで子ども達と一緒に成長を続けていますよ!

◆形態:ボランティア

◆活動期間:2015年4月~8月末 ※希望があれば継続可

◆募集人数:若干名

◆NPO法人S-paceとは?▼(是非、ご一読ください。法人の理念をご理解の上、ご参加いただきたいと思います。)

   http://www.npo-space.com/about.html

◆応募方法:E-mail(yagai.kas@npo-space.com)又は、お電話にて、下記項目をお知らせください。

    ・氏名

    ・年齢

    ・電話番号(連絡のつきやすい連絡先)

    ・メールアドレス

        ・この研修に応募しようと思った理由

◆応募締切:3月16日(月)

◆NPO法人S-paceとは?▼(是非、ご一読ください。法人の理念をご理解の上、ご参加いただきたいと思います。)

   http://www.npo-space.com/about.html

◆お問い合わせ先:NPO法人S-pace 本部 TEL:078-882-7234(担当 原本又は加藤)