ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

⑦夏DAY 磨かれた追い込み式で!

柏尾谷

 
夏のDAYプログラム7日目。
前半のDAYプログラム最終日。
 
今日は、年少さんから3年生までの6人が集まりました。
年少さんが3人いるのを見て、「今日は、Kちゃんがリーダーだね」と意気込み色々と教えてくれるKちゃん。

 
「山、川、池どこに行く?」とKちゃん。
「川行きたい?」とみんなに聞くYくん。
「川で何したい?」
「探検したい」とKくん。
「虫とか」とGくん。
「柏尾谷トカゲいるよ!」
「じゃあ、そこに行く?」
とみんなに教えてくれもうすぐ決まりそう・・・。
「柏尾谷行きたい?」と年少の子にも聞いてくれます。
「いや」とRくん。
「魚とかいるよ、川行きたい?」
「うん」
「柏尾谷って川だよ!」
Rくんも柏尾谷が川だと分かり、みんなで柏尾谷へ行くことに~!
 
 
柏尾谷に着くと早速生き物探し、田んぼのほうへ行きカエルを発見。
「かえる、かえる」と追いかけるKちゃん。
「Rくんの好きなお米発見だね」と稲の観察をするRくん。
P8010007.JPG
P8010015.JPG
P8010017.JPG
神社ではトカゲを発見!「にじいろトカゲ待て~」とアミを振り下ろすと「あっ!しっぽが切れてる」トカゲも必死で逃げます…。
「またいた~」とKくん
今度は、見事にゲット!!
「あれ?しっぽある!!!」
「さっきのまだいるんじゃない?」としっぽの切れたトカゲの大捜索の始まり♪
「こっちにいるー」
「これもしっぽある」
「いたいたー」
「しっぽない!!!」
「このトカゲだ!」しっぽの無いトカゲも発見したところで、お昼ご飯をたべることに♪
P8010033.JPGIMG_4174.JPGP8010045.JPG
ご飯が終わると川へ移動!
用水路を見てみるとカニを発見するも逃げられ残念…。
カニやトカゲ、ヘビ、魚など目的の川に着くまでにいろいろと見つけます。
目的の川に入ってすぐに魚を発見!
バシャバシャ追いかけすぐに姿が見えなくなる…。
大きな魚のいる所まで全員でさわ登りをして上流へ向かいます。
前回追い込み作戦をした場所に着くと、アミをセットするGくん。
バシャバシャと慣れた様子でアミの方へ歩いて行くYくんは、逃げ道を作らないように足と手を上手に使って追い込みます。
「3匹入ってる!!」とGくん。
石で囲った生け簀に魚をいれて観察することに。
「触りすぎたら弱ってしまうからちょっとだよ」とYくん。
けれど、捕まえた魚に興味津々で思わず触ってしまう年長さん年少さんに「ダメダメ弱ってしまう」と慌てて止めるYくんKちゃん。
P8010090.JPGP8010081.JPGP8010094.JPG
すこし深いところでは、「このプール楽しい」「川大好き~」とワイワイ遊びもう帰る時間。
 
楽しい時間は、あっという間に過ぎていく1日でした。