ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

⑤夏DAYプロ 道探しは自分たちで!

逢山峡
 

7月30日 夏のDAYプログラム5日目。

今日は、年長さんから3年生までの9人が集まりました。
昨日までの台風が嘘みたいにいい天気!今日はどこにいくのかなぁ?

 
今日は、いつも来てくれる顔なじみのメンバー
自己紹介もスムースにいくかと思ったけれど、自己紹介は何度来ても緊張する様子。
自分の言えるタイミングまで周りの子たちも待ってくれます。
 
話し合いでは、
「山行きたい人?川行きたい人?」と聞いてくれる人もいれば、“山山山”“川川川”と行きたい所をコールする子も…。
それを見てSくんは「コールしても決まらない」と一言。
そこから、また話し合い。
「山で何がしたいの?」とKちゃん。
「虫捕りとか」とRちゃん。
「川の人は何したいの?」とGくん。
「滝を見つけて、大冒険したところがいい」とSちゃん。
「渦が森がいい」とTくん。
「他にも“逢山峡”ってところがあるよ」とリーダー。
「行った事ないからそこ行ってみたい」とKちゃんが言うと、他の子も「行ってみたい」と意見がまとまって行き先は、逢山峡に!!
 
逢山峡の近くの神社に着くと、ひと遊び♪
用水路を見てみると小さなカニがいっぱい。
「カニいるよ!」と嬉しそうに教えてくれるRちゃん。
その他にも神社には生き物がたくさん!
トカゲにカエル、カタツムリそしてヘビも発見!!!
P7300025.JPGP7300017.JPGP7300050.JPG
色んな生き物に出会った神社から、川の方へ歩いて行くと大きなクヌギの木が「クワガタいた」とTくん。
上の方にコクワガタを発見…でも、木の上過ぎて手が届かない~。
 
川に着いたら、早速水あそび!と思ったけど…前日の雨で川の流れが速くなっています。
安全を確認して少し上流の緩やかな場所へ移動し、生き物探しやさわ登りを楽しむ子ども達。
P7300061.JPGIMG_4023.JPGIMG_4031.JPG
川あそびの次は探検だ!と虫探しの探検へ♪
目指すは、クワガタとカブトムシを見つけににクヌギの木を探しに山の奥へ♪
 
さっきコクワガタを見つけた木に戻るとまだ、何匹かいます!!
上の方に居るコクワガタをリーダーが落としてなんとかゲット!
コガネムシやヒグラシ、オニヤンマも見つけることが!!
 
探検隊は、クモの巣をかき分け、まだまだ奥に進みます。
自分達で道を探しながらの大冒険!
P7300117.JPGP7300118.JPGP7300119.JPG
沢山歩いたけど、子ど
も達は、まだまだ元気いっぱい!
車の中でもしりとりをしながらワイワイと帰りました。