ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

④夏DAY 作戦は「追い込み式」で!

7月27日 夏DAYプログラム

 
柏尾谷
 
元気に集まってきた子どもたち。
今日はどこに行って、何をして遊ぶのかな?
 
自己紹介も終わり、さっそく「どこで」「何をしたいか」を、子どもたち同士で話し合います。

 
「川!川で生き物を捕まえたい!」
「海はも泳げるし生き物いるで」
「川の方が涼しいで!」
「あっ、そうか」と、子どもたち同士で話し合いを進めます。
 
「生き物・水遊び・泳ぐ この3つのできる所はどこ?」と子どもたち。
そこで柏尾谷の説明を聞き、沢登りもできることを知り柏尾谷に決めた子どもたち。
 
現地に着いてしばらく遊んだらお昼ご飯タイム~。
みんながお昼ご飯を食べ終わると川に向かってレッツゴー!
用水路沿いを歩いていると「あっ、カニや!」「こっちにはトカゲがいる!」と、歩いていると生き物にたくさん出会います。
IMG_3981.JPGIMG_3986.JPGIMG_3990.JPG
目的地に着くとさっそく遊びタイム!
「バシャバシャ」水に入って魚を捕まえようと頑張るけど、速い…
アミで魚を追いかけようとするけど、早くて捕まらない!
途中から沢登りをしながら魚を探すことになり、上流へ登っていきます。
川の中の石と石の間にいるカニを見つけて嬉しそうなSくん。
寒くなった子たちは水から上がり、まだ魚と捕まえたい子たちはさらに上流へ。
P7270034.JPGP7270052.JPGP7270046.JPG
さらなる上流へ魚を探しに行った子たちは…。
 
頑張って魚を追いかけるけど、早すぎて捕まらない。
「ただ、アミで魚を追いかけるより地形を生かして追い込み漁をすればいいのでは?」というリーダーの案を実際することに。
石を積んで魚の逃げ道を塞いでいきます。
逃げ道もばっちり塞いだのを確認して、追い込む所にアミをセットするSちゃん。男の子たちは川の中に入って魚を追い込んでいきます。
結果は…!
「いない…」Sちゃん。もう一回追い込んでみるけどやっぱり魚は入らない。
きっとこの川がダメなんだ。と、別の川で同じことをやってみた!
「魚が入った!」とSちゃん。
一同驚き、TくんもアミをセットしてYくんに魚を追い込んでもらう!
「こっちも魚が入った!しかも大きい!」と手の平サイズの魚を捕まえたTくん。
「食べたい!」とTくん!
そして事務所まで持って帰ってきたけど、最終的にはリーダーが塩焼きにして美味しくいただきました。魚の名前は「カワムツ」だそうです。
P7270074.JPGP7270080.JPGP7270081.JPG