ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

土曜KAS~決めてはシーグラス!

須磨浦公園

 
2018年度最初の第二土曜日キンダーがスタートしました。
今日はとてもいい天気、どこに行くのやら…。
 
何回も来ている子もいれば、初めて参加する子も!
まずは自己紹介をして行き先を決める話し合いです。
 
 
話し合いでは、始めてくる子に、「どこ行きたい」と聞いてくれるMくん。
「ぼくは、川行きたい」Kくん。
「海でシーグラスとりたい」Sくん。
シーグラスの言葉で皆の気持ちが海に固まり始めます。
初めてくる子は、シーグラスが何か分からないということで、リーダに「シーグラス見せていい?」とMくん。
事務所にあるシーグラスを見せながら、一生懸命説明をしてくれる子どもたち。

「海で宝探ししよう」とHちゃん。
「海行きたい?」「うん」というやり取りがあり、行き先は、須磨浦公園へ決定!!
 
 
しばらく車に乗り須磨浦公園に到着♪

さっそくみんなでお昼ご飯を食べて、食べ終わった子からしばらく公園で自由に過ごします。
P5120002.JPG
P5120008.JPG
P5120005.JPG
マツボックリ合戦をしている子や、石を集めて何やら生き物の形にしていた子も!
公園でもたくさん遊べたので、お次は話し合いでも出ていたシーグラスを取りに海の方へ向かいま
す。
P5120026.JPG
P5120029.JPG
P5120035.JPG
公園からテクテク歩いて浜辺に到着!
海を見て「あ~海に入りたくなったわ!」「海に入らないでシーグラスとか貝を取りたい!」とやりたいことは人それぞれです。
さっそく濡れてもいい服に着替えて海に ザッブ~ン と入って、リーダーと水かけ合戦をする子や、何か生き物がいないか探している子も。
浜辺では色々な形の貝や、青や緑、茶色のシーグラスを見つけていた子もいたね。
P5120052.JPGP5120076.JPGP5120079.JPG