ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

水KAS体験~甲山へ山頂アタック!~

甲山
 
 
今日は、平日最初のキンダー・アフター・スクール体験日。
年少さん2人で、初めてのお出かけ!
ドキドキいっぱいだけどたくさん遊べるといいなぁ♪
 
 
幼稚園が終わって、車に乗って行きたい所の話し合い。
「甲山行きたい」とMちゃん。
行きたいところを考えてきてくれたみたいです!
Sくんは「どこでもいいよ」という事で、行き先は甲山に決定!
 
車の中で、何をしたいか聞いてみたら「山登りたい」とMちゃん。
 
甲山に到着して、早速お昼ご飯♪
池の方を見ながらのんびり食べます。
"ちゅんちゅん"た鳥の鳴き声が聞こえます。
池を見てると、水面から出ている小さな黒い丸を2つ発見!
「あれ、亀かなぁ」リーダー。
「どこどこ?」子どもたち。
「草がゆれてる〜」
「風がふくとゆれるね〜」
池を見てるだけでも色んな発見ができる子どもたち!
P4250006.JPGP4250003.JPGP4250004.JPG
ご飯を食べてると、あれ?
Sリーダーがいなくなった!
3人で "せーの!" "Sリーダー" と呼んでみます。
山の方から "はーい" と声が‼︎
声はするけどなかなか見つからない…
もう一回 "せーの" "Sリーダー" "はーい"
しばらくすると「…こわい」と言う2人。
声しか聞こえなくて少し怖くなってきたところで、Sリーダーが登場して一安心。
 
ご飯も終わって
「何をしたい?」とリーダー。
「山のぼりたい」と子どもたち。
「あの山登ってみる?」
「うん」
ということで甲山の頂上を目指します!
 
歩いていると色々なものを発見‼︎
てんとう虫の幼虫にイモムシ、たんぽぽの綿毛を発見し"フー"っと息を吹きかけます。
上手に飛ばしていたね。
 
頂上へ登る手前には3つの分かれ道が!
どこの道を選ぶかも子どもたち次第!
まっすぐ行くと進んでいると…いきなり下り坂‼︎
「こわい、行きたくない」とMちゃん
「じゃぁ、あっち行こ。あっち怖くないよ」と階段の道に行くことを提案してくれるSくん。
P4250010.JPGP4250022.JPGP4250026.JPG
階段を登って頂上目指します。
道中は、昨日の雨で水たまりやヌルヌルな道があり一歩一歩慎重に!

Sくんは、階段の横の道を通り修行気分♪
「ここ水たまりがあるから気をつけて」と声をかけてくれるSくん。
 
後ろを見るとダムがキラキラ光っていてキレイな景色!
「あと少しかな?」と言いながら上を目指します!
 
頂上に着くと「鬼ごっこしよう」と氷鬼のスタート!
途中色んな鬼ごっこに変わりながら、山頂を駆け回ります♪
「あっ」と何かを発見!
たんぽぽの綿毛が山頂には沢山あって、リーダーに向かって "フー" と綿毛攻撃‼︎
 
沢山遊んで、もう帰る時間…下山しながら、探検も!
はじめは、こわいと言っていた下り道も一歩一歩慎重に歩いて行けるようになりました!
 
後は、車に乗って帰るだけ。
下山し終わってからの車までの道のりは、フラフラとしていた2人。
たくさん歩いて頑張ったね♪
IMG_3540.JPGP4250052.JPGP4250073.JPG

これから、毎週どこへ行き、何に出会い、何をするのか楽しみな水曜KASでした。