ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

春のDAYプロ⑩生き物探し×秘密基地×探検

再度山公園

 
春のDAYプログラム10日目
4月になりDAYプログラムも、あと5日となりました。
今日は、初じめてくる子も多い中、何をして遊ぶのかな?
 
みんな小学生という子ともあって、スムースに自己紹介が終わり、さぁ話し合い!

「山か海か公園か!」とKちゃん
5年生の女の子がみんなの意見を聞いて行ってくれます。
山と海の意見で分かれ、それぞれ行きたい理由も言います。
Mちゃん「海で貝がら拾いたい」
Tくん「秘密基地作りたい」
「海はいつでも行けるから」
「山の方が遊べる事いっぱいあるし」
海、意見の方が多いまま、話し合いは「海にしよ」「山にしよ」と平行線のまま...
”多数決しよ””みんなでじゃんけんしよ”という意見が出てきても、
「少ない方が不利」
「少ない方の人が...」
「じゃぁ、譲らなきゃ!」
リーダー「それぞれどんなことができるか誘ってみてもいいね」
「山は秘密基地作れるよ」
「海は貝がらとれるよ」
「行きたい所が変わるのは悪い事じゃないからね」とリーダーが言うと
「山行きたい」
「私も山」とみんなの意見が、山となり行き先は再度山に決定!!
 
 
山に着くと”ホーホケキョ”とうぐいすの綺麗な声でのお出迎えが♪
「あそこの緑の所で食べたい」と言う女の子達、
桜が咲いているいい場所を発見し、早速お昼ご飯♪
おやつ交換もしながらワイワイ楽しみます。
P4020008.JPGP4020013.JPGP4020009.JPG
 

生き物探し班と松ぼっくり探し班に分かれます。
生き物探し班は、アメンボ、おたまじゃくし、メダカを発見
最初は、なかなか捕まえるのが難しかったけど、最後はみんなアメンボすくい名人なっていたね♪
 
松ぼっくり探し班は、お姉さんたちが下の子とペアになってキレイなのを探します。
「これ大〇」
「これ×」「これ〇」
とキレイなのを選別し、持って帰るのは”大〇と〇”
枝付きを発見したMちゃんパイプみたいとポーズを取ります。
大きな枝付きを発見したKちゃんは
「他の松ぼっくりもつけて飾りにする」と言いたくさんのお土産になりました。
P4020028.JPGIMG_1066.JPGP4020034.JPG
松ぼっくり班も生き物班に加わり、みんなで生き物探しに!
オレンジ色の魚を見つけたKちゃん!
他には何が見つかるかな?
とみんな集中して探し、あっという間に時間は過ぎます。
「あと、1時間くらいだよ」とリーダーが伝えると
「探検行こうよ」とTちゃん
「秘密基地作りたい」とKちゃん
捕まえた、魚やアメンボを逃がして、山の方へ!
 
どんどんのぼっていき、秘密基地ポイントへ!
登りながら長い木を集め、「ツルも欲しい」とKちゃん
「ツルあった」とTちゃん下からツルを取っていきます。
木をたくさんさして、倒れて来そうなところは石や
ツルで支えて秘密基地の出来上がり♪
余った木で、クッションも作り大満足の子ども達でした!!
P4020040.JPGP4020062.JPGP4020048.JPG
生き物探しに探検、秘
密基地作りと楽しんだ一日になりました。