ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

春のDAYプロ⑭パラパラ雨だけど!

須磨水族園・浜

 
春のDAYプログラム14日目。早いもので、今回の春のDAY最終日です。

10人の子ども達が集まってくれました。
 
みんな集まったら、自己紹介をして行先を決める話し合い。
(DAYプログラムでは、集まった子ども達で行先を決めます。)
曇りでポツポツ雨も降っているかなぁ~というお天気。
「水族館に行きたいなぁ~」
「動物園は?」
「屋根あるところがいいよね…」
と話が始まりました。
しばらくすると、
「水族館に行きたい人!」「はーい」
と意見を確認している子ども達。
どうやら、水族館に行きたい人が9人、動物園に行きたい人が1人の様子。
「ねぇねぇ、そしたらさ、もう多数決の方が早いけど…」と小学生のお姉ちゃんたち。
「多数決って何?」と保育園のIちゃん。
「多数決って多い方に決めるってこと。水族館の方が多いから、水族館行くとか、そういうこと。」と、お姉ちゃんたち。
「え…でも多い方に決めたら、(少数の方の)行きたくない人が、いやな気持になるから、いやだと思う。」とIちゃん
(ちなみにこの状況でIちゃんは、水族館に行きたい多数派でした。)
 
なるほど…、だとするとどう決めたらいいかなぁ。
と、悩むことしばらく…。
「水族館行きたい人!」「はい!」
と何度か確認してみるのですが、やっぱり9対1…。
 
 
「じゃあさ、もうジャンケンしようよ。」
という声が上がり、代表ジャンケン…!?
ジャンケン弱いしなぁ…とか、代表になったら責任重大?とか、そもそもジャンケンで負けたらどうするの?いやだ!とか…、そんな声も上がっていたのですが、なんとなくの流れで勢いのジャンケン勝負が…。
「最初はグー!ジャンケンポン!」
あ…。動物園行きたいYくんが勝ち。
 
すると…、「え…。いやだ。ジャンケンでは決めたくない。」という意見がちらほら。
負けたらゆずっていいよという確認なしでジャンケンしてしまっても、これじゃあ、決まらない。やっぱりジャンケンで決めるのも無理だ…ということに。
 
う・・・む。
それじゃあ、どうして動物園に行きたいのか、どうして水族館に行きたいのか話そう、ということになり、
「もう1回行ったことがあるから」
「動物にさわれないから。(苦手なのかな)」など、いろいろ意見が出ました。
みんなで頭を突き合わせ…、
「何回も行ってもいいやん。」「動物さわらなくてもいいからさぁ…」などと、説得。
すると・・・、しばらくしてYくんが「う・・・ん。水族館でもいいよ。」とゆずってくれました。
長い間かけて、いろいろな決め方も試して、お互いの気持ちもきいて…と皆すごく頑張っていた話し合い。ゆずってもらった子たちは「ありがとう~」と口々に言っていました。
 
さて、浜に着いたら、まだ雨はポツポツ。
これなら、まだちょっと外で遊べるかな…と、お弁当は浜辺で。
波間にカニを見つけたり、砂浜で打ち上げられた魚を見つけたり…
曇っているけど、ワクワクの浜。
ちょっとの時間ですが、貝拾いをしていた子たちも。
P4060001.JPGP4060017.JPGIMG_8165.JPG
松の木の下はあんまり雨が当たらないので、そこでお弁当を広げることに。
あれ?でも、やっぱり浜が気になる組は、砂浜でお弁当にチャレンジ?
風がブワ~っとやってきたり、雨も少しポツポツしましたが、傘やシートに隠れて海を眺めながらのお弁当。「あれ、海賊船かなぁ~」「あ!カモメや~。」「きれい~」と、なんだか、船から外を眺めているみたいで、ちょっと冒険感のあるお弁当タイムでした。
IMG_3450.JPGIMG_3452.JPGP4060021.JPG
さて、雨ももっと降りそうな気配なので、お弁当の後は水族園へ。
「ペンギン見たい~」「イルカショー行こう!」
とそれぞれ興味のある水槽へ。
ヒョウ柄のエイを見つけて大騒ぎしたり、カラフルな魚やクラゲの水槽をじっと見たり、毒のある大きなクモやヘビをおっかなびっくり見たり…。
ペンギンのお散歩ショーでは、てくてく歩くペンギンさんを近くで見られました。
 
イルカショーもクイズに真剣になったり、水が飛んで来たらキャーと言ったりしながら大盛り上がり。
 
特別企画展「須磨水族園の動物病院」に行ったTくん、Yくん。
水族園で病気になった動物たちの、病気の原因を調べたりする解剖についての、詳しい説明があって、興味津々で見ていた2人。
生き物のお世話だけじゃなくて、病気を治したり、調べたりすることも水族園ではしているんだね…。朝、何回も来たことがあるから、水族園には行きたくないと言っていたYくんも、この展示は初めて見た様子で、楽しそうでした。
P4060059.JPGIMG_6489.JPGIMG_3456.JPG

春のDAYプログラムは今日でおしまいですが、S-paceの野外活動は今年もいろいろなプログラムも予定しています。また元気でいつか会いましょう~。