ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

春のDAYプロ⑤春の川って冷たいのに...

柏尾谷
 
春のDAYプログラム5日目
 
今日も元気に9人の子どもが集まりました。
やっと春らしく、暖かくなってきた今日はどこで何をするのかなぁ

 
ドキドキの自己紹介から始まるDAYプログラム。
慣れた子達はすらすらと自己紹介をしていく中、初めてくる年長さんはちょっと緊張ぎみ。
夏のDAYプログラムでは、恥ずかしくてなかなかで言えなかった、Iくん。
今日は、1番に終わり「リーダーから先やってもらう?」と提案してくれました。う~ん、成長したね♪
Mちゃんは「間違えてもいいんだよ」と優しく声をかけてくれます
MちゃんKくんが、インタビュー形式で緊張している子も言いやすいように手伝ってくれて、みんなの自己紹介をすることができました。ありがとうね!
 
行き先を決める時も2年生の2人を中心に話し合います。
「山川行きたい人!」
「はーい!」
で決定かと思ったら、
「海行きたい」とIくん
「なんで海行きたいの?」
「山川の何が嫌?」と理由をしっかり聞こうとしてくれます。
「山川苦手だから…」
「前も行ったところだよ」
「探検できて、川で遊べて、焚き火でおやつ焼けるよ」と山川の魅力を一生懸命伝えると、
「山川行く」と言い、みんなの気持ちも一つになり柏尾谷へ行くことに。
 
「柏尾谷で何するの?」とリーダー
"探検" "川はいる" "おかし焼く" と、みんなやりたい事は色々です♪
「焚き火は、マッチとバケツと軍手の3つが必要」と用意をしてくれるKくん。
前回に伝えた、たき火に必要な3つをよく覚えていたね!
準備も終わり、さぁ出発!
 
柏尾谷に着くと蝶やカエルを発見
「わ〜、ちょうちょう だ〜」
荷物もおかずに追いかけます♪
荷物を置いて、網を持って、よーし捕まえるぞ!
 
「ちょうちょう」
「捕まえて〜」
「きゃー」捕まえたいけど、触るのは怖い…「俺とってあげよか」とMくん。
緑色のカエルと灰色のカエルを捕まえ水たまりで泳ぎ方の違いを観察。
「ここまで、競争できるかな」とカエルンピックの開幕!
どっちが上手に泳げてたのかな?
 
生き物の他にも色んなものを発見した子ども達!
つくしや椿、タンポポにひっつき虫
綺麗なお花は、少しだけ取って虫かごに入れます。
何でかなと理由を聞くと、「蝶がお花の蜜すうから」との答えが♪
P3260001.JPGのサムネイル画像P3260023.JPG
P3260013.JPG
 

虫取りに夢中になり、あっと言う間に時間が!!
まだ、川遊びもたき火もする予定。
川の方へと移動します。
 
着くと早速、靴を履き替え準備万端!!
暖かくなったから、川も暖かいかと思って足を入れると、
「きゃー」とまだまだ冷たい...
けれど、子ども達はそんなのおかまいなし、
子ども対リーダーの水のかけ合いが始まります。
バケツでリーダーに水をかける子ども達
それを必死によけるリーダー!
”きゃっきゃ”
”きゃっきゃ”
と楽しみます♪
P3260130.JPGP3260139.JPGP3260134.JPG
 
川に入らなかったWちゃんKちゃんTちゃんは、
先にたき火の準備をします。
石をたくさん集めてどんどん積んでいき、立派なかまどの出来上がり!
そこに、川組も加わり木や葉っぱをどんどん入れていきます。
神社の方で杉の葉っぱをたくさん拾ってきたKくん
「これ、この前よく燃えてたから!」
「乾燥した木も持ってきた」
 
「マッチ誰からやる?」
「はいはい」
「じゃぁ、順番にやろ」
一番最初はKくん
「あれ、つかない。前はすぐついたのに...」
「マッチの横どうなってる?ツルツルしてたらつきにくいからな~」とリーダー
「えっ?」
 
何度かチャレンジしてやっとついた火
「おやつ焼こう」
かば焼き、チップスター、じゃがりこ、今日も焼いたらおいしそうなおやつがたくさん♪
今日のおやつチャンピオンは”かば焼き”みんなで分けて食べました!
P3260150.JPGP3260191.JPGP3260195.JPG
さぁ、もう帰る時間!
バケツに水を入れ火消し隊に変身!

最後の片付けもして、ゴミが落ちてないか確認して、さよ〜なら〜