ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

春のDAYプロ③迷わず選んだ上級者コース

再度山

 
春のDAYプログラム3日目。
今日も朝から曇り空...、2人と少ない人数ですがどこに行くのかな?

 
初めて、DAYプログラムにやってきた2人!
9時に集合し、さっそく話し合い。
「雨いっぱい降ってたから川の奥には行けないよね?」とSちゃん
「山とか海とかにする?」とYちゃん
「やっぱり山にする!」と、お二人さん。
「山で何したいの?」とリーダー。
「山登りしてカブトムシとか捕まえたい!」
何個かの候補の中から再度山を選び、さぁ出発!!
 
行きの車の中では、「ここ通った事ある」と言う2人
山道に入り車の振動に合わせて、「あ~~~~」と声を震わせます
 
再度山に着くと、まだ10時過ぎ!
まずは、池に一直線!
雨上がりで肌寒いけど、子どもたちには関係なし!
「池に入る!」と言い靴を履き替え足をつけながら生き物を探します。
網ですくっても何も見つからず...「脚、冷たくて痛い」とSちゃん。
15分ほどで、生き物探しは終了。
P3220011.JPGP3220005.JPGP3220009.JPG
広場の方で、鉄棒にチャレンジ!
高い鉄棒なので登るのも一苦労...横から登るYちゃん。
「石を積み上げよう」と踏み台を作ろうとするSちゃん。
石が近くになかったので、マツボックリと松の葉で代用?
あれれれれ!?
「とく大やきそばにバジルをのせて」と言うYちゃんは、踏み台を作っているつもりが、いつの間にか焼きそばに変身!!
〇△◇の鬼ごっこでは、「どこどこ?」目印がどこにあるか分からずウロウロしている隙にタッチ。
 
色々と遊んでいるうちにお昼タイムです。
池を見ながらご飯を食べてると、ポツポツと雨が降ってきます。
池に落ちた雨は小さな輪っかができては消え、できては消え…それを見たSちゃんは「アートみたい」と一言♪
P3220031.JPGP3220064.JPGP3220069.JPG
お腹もいっぱいになり、レインコートを着ていざ山探検へ!!
「普通コースと上級者コースがあるけどどっち行く?」とリーダー。
2人は「上級者コース」と即答し山道を登っていきます!
2人で行きたい方を相談しながら、登ったり下ったり...
”あっ道に出たと思ったら”「人工物はイヤ」と言い更に深い山の中へ♪
ねじねじの木の杖や、栗を見つけお土産に、頂上目指してどんどんと進みます。
「どこからが景色がいいかなぁ」と言い絶景ポイントを発見!!
山の滑り台、丸太の階段に、杉の葉のふわふわ道、はしごのトンネルをくぐり元の場所に到着!
再度山の大探検も終わり、雨も降ったり止んだりなので、早めに帰って工作をすることに!
苔やドングリ、葉っぱなどを拾って帰ります。
 
帰ってきたら、葉っぱやドングリに絵の具をつけ、色んな模様で絵を描く事ができました。
P3220097.JPGIMG_3404.JPGP3220137.JPG
今日は、たくさん遊べた1日になりました。