2018年2月アーカイブ

【申込み開始!】野外活動春休みのDAYプログラム

春休みDAYプログラムのご案内

立春が過ぎても寒い日は続きますね。

今年もS-paceでは、春休みに野外活動の1日プログラム「DAYプログラム」を開催します。

春休みの1日その日集まったメンバーで、自然の中へ出かけるプログラム。

行き先は、子ども達の話し合いで決めます!

山、川、海、池や田んぼ・・・。

さてさて、この春はどんなところに出かけよう?お申込みお待ちしております!

お申込みは➡こちら

対象:3歳〜小学生  定員:10名/各日

参加費:5,940円(税込)/1日

日程:2018年

【3月】19日(月)、20日(火)、22日(木)、23日(金)

    26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)、30日(金)

【4月】  2日(月)、  3日(火)、 4日(水)、 5日(木)、  6日(金)

計14日間

 ※1日でも複数日程でも申込みできます!

2017年度春休みDAYプログラム案内⑥1.jpg

 

 

2017年度春休みDAYプログラム案内⑥2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜KAS 焼き芋とチョコバナナ!

渦が森

いい天気の1日です。
土曜日4週目コースも今日が最後です。

元気いっぱいに集まった子どもたち。
動物園は今度の校外学習で行くから今日行くのはもったいないな」
「海に行ってシーグラスを取りたい」
「サツマイモを焼いて食べたい」
「海がいい」
「サツマイモとかチョコバナナが食べられるで!」
と、サツマイモとチョコバナナが決め手となり焚き火をすることに。
焚き火の準備をしていざ出発!
サツマイモやチョコ、バナナも買って渦が森へ。
目的地に着くとお昼ご飯タイム~。

P2240002.JPGP2240034.JPGP2240087.JPGご飯を食べ終わった子たちからカマドを作って落ち葉を集めて焚き火の準備を進めます。
「石はまだ置くの?」
「どこに火をつけよう?」
いろいろな話をしながら火をつけようと頑張ります。
なかなか火がつかないマッチ…
マッチに火がついてもどこに火をつけたらいいか分からず、結局消えてしまう。
悪戦苦闘する子どもたち!
杉の葉に火をつけたら一気に燃えていきます。
みんなも消えないように葉っぱを置いたり木を置いたりしたおかげで、だんだんと火が安定してきました。
火が安定してきたので今度はサツマイモをアルミホイルに包み、アルミホイルで器を作りチョコを溶かしてバナナをつけてパクリと頂きます。
サツマイモが焼けるまで男の子たちは海賊ごっこをしたり、女の子たちはお菓子を食べたりと、思い思いに時間を過ごします。
そうこうしている内に焼き上がったサツマイモ!
ホクホクして美味しかったかな?
P2240164.JPGP2240185.JPGIMG_0795.JPG食べ終わって火も消して次は何をしよう?
海賊ごっこしていた子たちはそのまま残って遊ぶことに。

山の斜面を使って滑って遊びます。
他の子たちは冒険をするために山の中へ。道なき道を進んでいきます。
「怖いなぁ…」
「もっと奥に進んでみよう!」
色々な声が聞こえてくる冒険チーム。
P2240193.JPGP2240245.JPGP2240239.JPG

野外活動(小学生)3月の活動案内

六甲野外活動グループは月1回日曜日に定期的に活動している小学生向けの野外活動グループです。

3月の活動は船に乗って淡路島まで行きたいと思います。

年度途中からの入会もお待ちしています!ご入会、体験参加のご希望は下記までご連絡ください!

 TEL:078-882-7234(S-pace本部事務所)

 Mail:yagai.kas@npo-space.com(野外活動担当直通)

◆3月の野外活動案内

18野外3月 淡路島のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜KAS~決めてはチョコバナナ!

柏尾谷

 
少しだけ暖かくなったけど、まだまだ寒い1日です。
土曜日3週目最後のKASです。
 
元気に集まった子どもたち。
「海に行きたい!」とKくんMくん。
「イヤ、山の方が遊べるよ」とSくん。
「山だとたき火ができるよ?」とCちゃん。
「やだ!海に決まったもん」KくんMくん。
「まだだよ。みんなが海に行きたいって思ってないもん。」Cちゃん。

「そうだよ。山だったらたくさん遊べるよ」Sくん。
年少さんたちにも分かるようにお姉さんお兄さんの2人。
「海がいい貝を拾いたいから!」KくんMくん。
「山にも川のなかなら貝があるよ」Sくん。
「それにたき火をしたらバナナチョコも食べられるよ」Cちゃん。
 
Cちゃんのバナナチョコが決め手となり、山で焚き火をすることに決定です。
そうと決まるとさっそくマッチやトングなど焚き火セットを準備します。
小学生からの野外活動で使う薪を使うことになりナタも一緒に持って行きます。
準備も終わったのでいざ買い物へ。
一段と冷え込む柏尾谷に着くとお昼ご飯タイムです。
食べ終わるとドロケイをしたりモグラの通った跡を見たりして過ごしました。
お参りも終わったので焚き火のできるポイントへ向かいます。
IMG_0740.JPGP2170014.JPGP2170008.JPG
リーダーがよく燃えると言っていた杉の葉をたくさん集めていた子どもたち。
よく聞いていたね。
葉っぱをバーンと入れたSくん
順番にマッチで火をつける子どもたち。
いい天気が続いていたせいか数本目のマッチで火が木に燃え移りました。
燃え移ったはいいけれどそこからが大変。
木が少ないことに気づいたので持って来た薪をナタを使って切ってみます。
最初は恐る恐るだったけど段々と上手になっていく子どもたち。
P2170025.JPGP2170039.JPGP2170043.JPG

アミを火の上に置いてアルミホイルで器を作り、その上にチョコを置き溶けたらバナナをつけてパクリと食べます。
「おいしい!」
「バナナも焼いてみよう!」
「おせんべいも持って来たらから焼いてみよう!」などなど色々な方法で焚き火を楽しみます。
P2170028.JPGP2170046.JPGP2170036.JPG
 
 
 

新年度に向けて野外活動プログラム説明会

早いもので、2月に入りましたね。

S-paceでは、新年度に向けて、普段行っている2つの野外活動プログラムの説明会を開催します。子ども達の様子、プログラムの内容など、写真や映像を交えて詳しくお伝えしますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

また、説明会にご参加できない方でも、ご質問等あれば下記までお問い合わせください。

野外活動担当

 TEL:078-882-7234

 Mail:yagai.kas@npo-space.com

お待ちしております!

 

【最終】2018年度KAS野外新規募集説明会チラシ③のコピー.jpg

16年度 春DAYプロ 渦が森で何しょう!

渦が森

 
話し合って行き先を決め、自然の中に出かける1日野外活動プログラム春休みDAYプログラム、今年も10日目まできました。

 
からっとした、いい天気。
さてさて、今日はどこに行くのかな?
 
山、川、海…いろいろな声がありますが、今日具体的に名前が挙がってきたのは、渦が森と柏尾谷、それから、須磨浦の海。
 
「渦が森がいい!」「楽しいで。」
「柏尾谷がいい!」「水の滑り台あるよ。」
「え〜、海がいい。絶対。」
などなど、お互いに頑張って意見を言っていますが、平行線。決まらないと遊びに行けないな…。
 
と、そのうち、
「ちょっと、えらそうに言わないで」
「えらそうになんて言ってないよ」
「僕たちの意見もきいてよ」
なんて、ぶつかり合いもあったりしました。でも、このやり取りの後、みんな真剣になって、もう一度相手の話しをきいて、川遊びも山探検も乗り気ではないメンバーも公園で遊べるということで納得し、渦が森に決定。長い話し合いでしたが、頑張ったね。
渦が森に着くと川原にシートを広げてお弁当。食べ終わったら思い思いに川や川原で遊びました。
DSC02391.JPGDSC02396.JPG
DSC02411.JPG
 

 

水遊びしたい子達はさっそく水の中にジャブジャブと足を入れ、生き物探し。カゲロウの幼虫など小さな虫たちが見つかりました!
 
水には入りたくないメンバーは、岸で焚き火することに。枯れ草や枯れ枝を集めて、かまどを作って…。
「僕、やったことあるから」
と、6年生のYくんがいろいろリードしてくれて、かまど組み、マッチすり。
リーダーは、ペットボトルの切れ端と水滴でレンズを作って、太陽の光で着火に挑戦。なかなか難しかったけど、煙は出ました。
DSC02420.JPGDSC02426.JPGDSC02401.JPG
マッチに初めて挑戦したMくん。
それを、覗き込む周りのみんな。
何度か挑戦し、ようやく火がついた様子。
お菓子を焼いたり葉っぱを焼いたり…!?
 
川から戻ってきた川遊び組は着替えて、今度は山に探検に!落ち葉いっぱ〜いの急な坂道を上へ上へ、よいしょよいしょと登っていくと…尾根に出て向こうの景色も見えました!滑りながらもみんな一生懸命登っていました!
IMG_3794.JPGIMG_2697.JPGIMG_3767.JPG
一方、川岸では、石積み大会。
男の子チーム、女の子チームどっちが高いかな…。
 
探検チームが戻ったら、最後は公園に行きたい子達は公園に行って、ケイドロしたり、滑り台したりして遊びました。
 

水遊び、焚き火に探検、ケイドロまで盛りだくさんの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜KAS~雨の日でも外遊びな日!

須磨浦公園
 
 
土曜日2週目最後のKAS
外は雨がパラパラと降っていますが、子ども達は遊ぶ気満々!
 
「今日は最後だから行きたいとこに行けたらいいなぁ」とZくん。
そう言いながらも、「どこ行きたい?」とみんなの意見を聞いてくれます。

「山行きたい!」
「シーグラス取りたい」
「えっ、みんなレインコートとか持って来てるの?」とリーダー。
「持って来てる~♪着替えもある!」と子どもたち。さすがキンダーっ子たちです。
「じゃぁ、シーグラスと山のある須磨浦公園にする?」とZくん。
「うん‼︎」と一同。
 
3人の意見もまとまり須磨浦公園へ出発!
雨は中々やまず…どこでお昼ご飯を食べようか?
「トンネルで食べようか」とリーダー。
トンネルには水が流れていてそこで食べるのは難しい…。
「展望台でだったら屋根あるんじゃない」とZくん。
みんなにそれでいいか確認し、いざロープウェイへ‼︎
チケット売り場ではおじさんから「噴水広場まで行くと甘酒がもらえるよ」との情報が‼︎
急遽予定を変更して甘酒を飲みに行くことに。
 
「うみひこ」と「やまひこ」のロープウェイに乗り展望台へ!
動き始めはドキドキしていたけれど、時間が経てばへっちゃら、「Sちゃんの家見えるかなぁ」と外を見て楽しんでいると、あっという間に展望台に着きました。
P2100004.JPGP2100036.JPGP2100037.JPG
ご飯も食べ、パワー満タン♪
おじさんから聞いていた、甘酒をもらいに噴水広場まで行くことに!
 
山道では、「ジャングルの葉っぱ」とSちゃん。
傘に雨水をためるのを楽しむZくん。
Sくんは、こけないように一歩いっぽ慎重に歩いたね!
P2100047.JPGP2100054.JPGP2100061.JPG
山道を抜けると須磨浦山頂遊園に到着!
雨なので誰もいなくて、貸切状態♪
噴水広場では目的の甘酒をもらいにみんなでいただきま〜す。
 
「うーん」
「こんな味なんだ」
「…」
はじめて飲む甘酒に子ども達の反応は、さまざまです。
ちょっと飲んだだけでも体がポカポカしてきて、帰りのパワーも充電完了!
音の遊具で遊んだり、高く上がる噴水を見たり、
さぁ、もう帰る時間もと来た道を歩いて帰ります!
帰りのロープウェイは、霧の中を通りとても神秘的!
「雲の中入って行く」と大はしゃぎの子ども達でした!
P2100065.JPGP2100070.JPGP2100078.JPG
雨の日の外あそびは、いつもとはちょっと違った体験をすることができて、特別な1日でした!
 
来年度は、また成長したみんなとどこに行けるか楽しみにしています。
 

 

 

 

 

 

 

 

スキー・雪あそびキャンプ報告会のお知らせ

S-paceでは恒例の年末・年始スキー・雪あそびキャンプを今年も開催いたしました。

今年は雪もたくさんあり、思いっきり雪あそびやスキーを楽しむことができました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

下記の通り、参加してくださった皆様向けに、キャンプの報告会を予定しておりますのでご案内いたします。

 

日時:2月3日(土)年末キャンプ 13:30~15:00

         年始キャンプ 15:15~16:30

        ※それぞれのキャンプの様子を映像を交えてご報告いたします。

        ※当日ご参加いただいた方は、映像をDVDとして購入していただくこともできます。

場所:六甲道勤労市民センター5階 会議室E

ご来場お待ちしております!

 

 

スキーキャンプ報告会チラシ(17年)のコピー.jpg

 

 

野外活動(小学生) 2月の活動案内

六甲野外活動グループは月1回日曜日に定期的に活動している小学生向けの野外活動グループです。

2月の活動は、飯ごうでご飯を炊いて具材たっぷり水団も食べる予定です。

年度途中からの入会もお待ちしています!ご入会、体験参加のご希望は下記までご連絡ください!

 TEL:078-882-7234(S-pace本部事務所)

 Mail:yagai.kas@npo-space.com(野外活動担当直通)

◆2月の野外活動案内

18野外2月 杣谷ではんごうのコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月のエピソードです。

六甲山まで歩いて登りました。雪はありませんでしたが、林の中でたくさん遊んで過ごしました。

180121六甲山エピのコピー.jpg