2018年2月アーカイブ

新年度に向けて野外活動プログラム説明会

早いもので、2月に入りましたね。

S-paceでは、新年度に向けて、普段行っている2つの野外活動プログラムの説明会を開催します。子ども達の様子、プログラムの内容など、写真や映像を交えて詳しくお伝えしますので、ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

また、説明会にご参加できない方でも、ご質問等あれば下記までお問い合わせください。

野外活動担当

 TEL:078-882-7234

 Mail:yagai.kas@npo-space.com

お待ちしております!

 

【最終】2018年度KAS野外新規募集説明会チラシ③のコピー.jpg

【申込み開始!】野外活動春休みのDAYプログラム

春休みDAYプログラムのご案内

立春が過ぎても寒い日は続きますね。

今年もS-paceでは、春休みに野外活動の1日プログラム「DAYプログラム」を開催します。

春休みの1日その日集まったメンバーで、自然の中へ出かけるプログラム。

行き先は、子ども達の話し合いで決めます!

山、川、海、池や田んぼ・・・。

さてさて、この春はどんなところに出かけよう?お申込みお待ちしております!

お申込みは➡こちら

対象:3歳〜小学生  定員:10名/各日

参加費:5,940円(税込)/1日

日程:2018年

【3月】19日(月)、20日(火)、22日(木)、23日(金)

    26日(月)、27日(火)、28日(水)、29日(木)、30日(金)

【4月】  2日(月)、  3日(火)、 4日(水)、 5日(木)、  6日(金)

計14日間

 ※1日でも複数日程でも申込みできます!

2017年度春休みDAYプログラム案内⑥1.jpg

 

 

2017年度春休みDAYプログラム案内⑥2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16年度 春DAYプロ 渦が森で何しょう!

渦が森

 
話し合って行き先を決め、自然の中に出かける1日野外活動プログラム春休みDAYプログラム、今年も10日目まできました。

 
からっとした、いい天気。
さてさて、今日はどこに行くのかな?
 
山、川、海…いろいろな声がありますが、今日具体的に名前が挙がってきたのは、渦が森と柏尾谷、それから、須磨浦の海。
 
「渦が森がいい!」「楽しいで。」
「柏尾谷がいい!」「水の滑り台あるよ。」
「え〜、海がいい。絶対。」
などなど、お互いに頑張って意見を言っていますが、平行線。決まらないと遊びに行けないな…。
 
と、そのうち、
「ちょっと、えらそうに言わないで」
「えらそうになんて言ってないよ」
「僕たちの意見もきいてよ」
なんて、ぶつかり合いもあったりしました。でも、このやり取りの後、みんな真剣になって、もう一度相手の話しをきいて、川遊びも山探検も乗り気ではないメンバーも公園で遊べるということで納得し、渦が森に決定。長い話し合いでしたが、頑張ったね。
渦が森に着くと川原にシートを広げてお弁当。食べ終わったら思い思いに川や川原で遊びました。
DSC02391.JPGDSC02396.JPG
DSC02411.JPG
 

 

水遊びしたい子達はさっそく水の中にジャブジャブと足を入れ、生き物探し。カゲロウの幼虫など小さな虫たちが見つかりました!
 
水には入りたくないメンバーは、岸で焚き火することに。枯れ草や枯れ枝を集めて、かまどを作って…。
「僕、やったことあるから」
と、6年生のYくんがいろいろリードしてくれて、かまど組み、マッチすり。
リーダーは、ペットボトルの切れ端と水滴でレンズを作って、太陽の光で着火に挑戦。なかなか難しかったけど、煙は出ました。
DSC02420.JPGDSC02426.JPGDSC02401.JPG
マッチに初めて挑戦したMくん。
それを、覗き込む周りのみんな。
何度か挑戦し、ようやく火がついた様子。
お菓子を焼いたり葉っぱを焼いたり…!?
 
川から戻ってきた川遊び組は着替えて、今度は山に探検に!落ち葉いっぱ〜いの急な坂道を上へ上へ、よいしょよいしょと登っていくと…尾根に出て向こうの景色も見えました!滑りながらもみんな一生懸命登っていました!
IMG_3794.JPGIMG_2697.JPGIMG_3767.JPG
一方、川岸では、石積み大会。
男の子チーム、女の子チームどっちが高いかな…。
 
探検チームが戻ったら、最後は公園に行きたい子達は公園に行って、ケイドロしたり、滑り台したりして遊びました。
 

水遊び、焚き火に探検、ケイドロまで盛りだくさんの1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー・雪あそびキャンプ報告会のお知らせ

S-paceでは恒例の年末・年始スキー・雪あそびキャンプを今年も開催いたしました。

今年は雪もたくさんあり、思いっきり雪あそびやスキーを楽しむことができました。

たくさんのご参加、ありがとうございました!

下記の通り、参加してくださった皆様向けに、キャンプの報告会を予定しておりますのでご案内いたします。

 

日時:2月3日(土)年末キャンプ 13:30~15:00

         年始キャンプ 15:15~16:30

        ※それぞれのキャンプの様子を映像を交えてご報告いたします。

        ※当日ご参加いただいた方は、映像をDVDとして購入していただくこともできます。

場所:六甲道勤労市民センター5階 会議室E

ご来場お待ちしております!

 

 

スキーキャンプ報告会チラシ(17年)のコピー.jpg

 

 

野外活動(小学生) 2月の活動案内

六甲野外活動グループは月1回日曜日に定期的に活動している小学生向けの野外活動グループです。

2月の活動は、飯ごうでご飯を炊いて具材たっぷり水団も食べる予定です。

年度途中からの入会もお待ちしています!ご入会、体験参加のご希望は下記までご連絡ください!

 TEL:078-882-7234(S-pace本部事務所)

 Mail:yagai.kas@npo-space.com(野外活動担当直通)

◆2月の野外活動案内

18野外2月 杣谷ではんごうのコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月のエピソードです。

六甲山まで歩いて登りました。雪はありませんでしたが、林の中でたくさん遊んで過ごしました。

180121六甲山エピのコピー.jpg