ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

土曜キンダー~スペシャルな雨の日!~

バンドー青少年科学館

 
先週の台風の影響で車が使えなくなり、
今日は特別にバスや電車で遊びに行きました。
 
子どもたちにこのことを伝えると何だか嬉しそう…
「だって電車が好きやもん!」とTくん。
 
話し合いでは須磨水族園と科学館で平行線です。
「イルカショーとか生き物が見られるねんで!」
「科学館やと水の実験とか面白いことができるやん!」
科学と自然、お互いなかなか譲れません。
時々、話しが横道に逸れていくと、
「今はその話しをする時じゃないよ!」とHくんとOくん。
最後は「やっぱり科学館でいいよ」と譲ってくれて決定!
 
早速、レインコートを着てバスって三宮からポートライナーへ。
「このポートライナーってな全自動やねんで!車掌さんおらへんねんで!」

と教えてくれたTくん。
「かなり速いな!ジェットコースターみたいやな!」
「あれ後ろの山って六甲山なん?」
「今は海の上やな!」とワイワイしながら科学館へ。
車移動の時とはやっぱり感じることが違うよね。
PA280006.JPGPA280005.JPGPA280002.JPG
科学館に着くと少し早
めのお昼ご飯。

食べ終わると「あそこに行って遊びたいなぁ」
と、各自自分たちの遊びたい科学実験道具を楽しむことに!
 
何やら街づくりをするゲームに熱中するみんな。
「ボクミッションを全部クリアできたで!」
「あ~、ボクは出来なかった!悔しい~!」
と一喜一憂する子どもたち。
そうこうしている間にもう帰る時間!
 
帰りのポートライナーでは一番前に乗って、
近づいてくる三宮や山を見ることができたね。
IMG_0164.JPGIMG_0195.JPG
IMG_0198.JPG
今度はどこに行けるかな?
また、会いましょう。