2017年10月アーカイブ

野外活動(小学生) 11月の活動案内

六甲野外活動グループは月1回日曜日に定期的に活動している小学生向けの野外活動グループです。

10月の活動は雨だったので水族園へ!

そして11月の活動は、子どもたちの希望により廃線路を歩くことを予定しています!

年度途中からの入会もお待ちしています!ご入会、体験参加のご希望は下記までご連絡ください!

 TEL:078-882-7234(S-pace本部事務所)

 Mail:yagai.kas@npo-space.com(野外活動担当直通)

17野外11月廃線跡のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月のエピソード。

雨だったので水族園へ行きました。

雨足が弱まっていたので少しの間だけ、浜辺で自由に遊びました。

 

171015須磨水族園のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜キンダー~スペシャルな雨の日!~

バンドー青少年科学館

 
先週の台風の影響で車が使えなくなり、
今日は特別にバスや電車で遊びに行きました。
 
子どもたちにこのことを伝えると何だか嬉しそう…
「だって電車が好きやもん!」とTくん。
 
話し合いでは須磨水族園と科学館で平行線です。
「イルカショーとか生き物が見られるねんで!」
「科学館やと水の実験とか面白いことができるやん!」
科学と自然、お互いなかなか譲れません。
時々、話しが横道に逸れていくと、
「今はその話しをする時じゃないよ!」とHくんとOくん。
最後は「やっぱり科学館でいいよ」と譲ってくれて決定!
 
早速、レインコートを着てバスって三宮からポートライナーへ。
「このポートライナーってな全自動やねんで!車掌さんおらへんねんで!」

と教えてくれたTくん。
「かなり速いな!ジェットコースターみたいやな!」
「あれ後ろの山って六甲山なん?」
「今は海の上やな!」とワイワイしながら科学館へ。
車移動の時とはやっぱり感じることが違うよね。
PA280006.JPGPA280005.JPGPA280002.JPG
科学館に着くと少し早
めのお昼ご飯。

食べ終わると「あそこに行って遊びたいなぁ」
と、各自自分たちの遊びたい科学実験道具を楽しむことに!
 
何やら街づくりをするゲームに熱中するみんな。
「ボクミッションを全部クリアできたで!」
「あ~、ボクは出来なかった!悔しい~!」
と一喜一憂する子どもたち。
そうこうしている間にもう帰る時間!
 
帰りのポートライナーでは一番前に乗って、
近づいてくる三宮や山を見ることができたね。
IMG_0164.JPGIMG_0195.JPG
IMG_0198.JPG
今度はどこに行けるかな?
また、会いましょう。
 

 

土曜キンダー~じっくり海の生き物を!~

須磨水族園

この日の話し合いは「水族園がいいよね!」
「うん!」と、とんとん拍子に決まりました。
 
水族園に着くと人で混み合う前にお昼ご飯タイム~。
お弁当を食べながら館内マップを見ながら
世界のさかな館に行きたいねん!」と計画を立てるSくん。

「食べながら立ち歩いたらアカンよ~」とRちゃん。
PA210001.JPGPA210004.JPGPA210006.JPG
お昼ご飯を食べ終わるとグループに分かれて館内を自由に回ることに。
分かれてみると一人と五人となりました。
Mくんは一人でのんびり館内の生き物ていると
「アシカになりた~い」「ペンギン、イルカになりた~い」と水族園を満喫♪♪
五人で動いていたみんなは「ボクは世界のさかな館に行きたい!」
「う~ん、アマゾン館もいいね」「ペンギン館も見たい!」と各々の行きたい所を言い合って行先を決めていました。「あっ、この魚は結婚するんちゃうかな!だってお腹が薄くピンク色になってるもん!婚姻色やで!ほら鮭とかもなるやつ!」とTくん。いろいろ教えてくれてありがとうね!
PA210011.JPGPA210018.JPG
IMG_5483.JPG

 

そして、最後のイルカショーでは、「クイズ全問正解したで!」
「あ~やっぱり生まれ変わったらイルカになりたいなぁ」と言っている子も。
 
この日は一日中ずっと雨。
でも、じっくり海の生き物を見ることができたかな?
PA210025.JPGPA210022.JPGIMG_5498.JPG

次に会う時は晴れているかな?また会いましょう!

 

 

 

 

土曜キンダー~カッパで海へ!~

須磨浦公園

 
「須磨浦公園でシーグラスをとりたい人は手を挙げて~」
「は~い!」と、みんな文句なしの決定でした!
よく行くメンバーで何度か行った場所だからイメージがしやすかったかな?

初めての子たちも異論なく「海!」と言っていました。
と、この日はみんなの気持ちもすぐに行先が決まりました。
 
早めに着いた目的地!
以前もやったマツボックリ投げもスタート!
雨が降っていたせいか、濡れて重くなったマツボックリが飛び交います。
「イタ~イ」と言いながらも笑顔でマツボックリをリーダーに投げていたね。
そんなマツボックリが飛び交っている中で静かに葉っぱ相撲をしている人たちも!
PA140027.JPGPA140010.JPGPA140030.JPG
ひとしきり遊んだら、も
うお昼ご飯の時間です。
クイズをしたり、食べながら鳥を見つけたり…食べ終わるとマツボックリを投げる練習をしている子も…
そして、みんなも食べ終わったので海へ~。
「前にやったみたいに貝を壊して雪を作ろうよ」
「あっ、僕もやりたい!」
自分の手に合った石を選び貝を壊していきます。
「この貝は固いな」
「見て!貝を壊したらキラキラしたキレイなのが出てきた」
PA140046.JPGPA140056.JPGPA140057.JPG
浜辺ではシーグラスや石を見つけたりする子も。
みんないろいろとお土産を見つけたみたいです。
PA140054.JPGPA140053.JPGPA140050.JPG
次回は11月ですね。
寒くなってるでしょうね。どこで何して遊ぶやら…。

また、会いましょう!

 

 

土曜KAS~雨が止んだ海!~

須磨海浜公園
 
今日は、前期のKAS振替日ということで、子どもは2人。そして、朝からあいにくの雨模様…

どこに行くのかなぁ?
 
早速、話し合いのスタートHくんが「須磨水に行きたい」と言うと
Mちゃんも「須磨水に行きたい!」息がぴったりな2人の意見がまとまり、
行き先は須磨水族館に決定!
 
須磨水で何がしたいかも話し合い、出発の準備。
 
リーダーが「雨が降ってなかったらどこに行きたかった?」と聞くと、
「川に行きたかった!」
「水が増えるから、水族館にした」
「雨が降ってなかったら、海で遊ぶ」
しっかりと自分の考えを持っているHくん
色々なことを考えることができて頼もしく思います!
PA070005.JPGPA070011.JPGPA070007.JPG
須磨海浜公園に着くとさっきまでの雨が止み海で遊ぶことができそうということで、
いつも遊んでいるところまで移動開始!
波打ち際を歩いていると、大きな貝殻や打ち上げられた魚を発見!
いろいろと拾いながら目的地に着くと、魚やヤドカリがたくさん泳いでます。
 
ひとまずお昼ご飯♪
「あの魚すごく速い」
「つかまえられるかな?」
「アミがあったらな」
など魚やヤドカリを見ながら、どうやってつかまえようか考えます。
PA070014.JPG
PA070028.JPG

PA070035.JPG

ご飯が終わったら、早速海の中へ
やっぱり魚は速くてなかなか捕まえることができない...
でも、大きな貝や砂の中に隠れていくカニにヒトデいろいろな生き物を見つけたね♪
今度はアミを使ってもう一度、魚を捕まえようとします。
子どもとリーダーで作戦を考えてのチャレンジ!!
Hくんは、アミを持って海の中へ
Mちゃんは、上の方から砂を落として魚を誘導2人で協力しますが魚の方が上手...
アミの間をスルリスルリと抜けていき捕まえることができませんでした。
それでも最後まであきらめずに魚を捕まえようとチャレンジしていたね♪
合間には、魚を捕まえた時のために砂の水槽も作ったね!
最後は、捕まえたカニやヤドカリを水槽に逃がして、さようなら~
PA070044.JPGPA070080.JPGPA070066.JPG
帰る頃には、お日様も出ていていい天気!
水たまりにはきれいに写った雲がみれたね!
前期最後のKASは雨に曇りに晴れいろんな天気を楽しめた1日でした。

 

野外活動(小学生) 10月の活動案内

六甲野外活動グループは月1回日曜日に定期的に活動している小学生向けの野外活動グループです。

10月の活動は、廃線路を歩くことを予定しています!

年度途中からの入会もお待ちしています!ご入会、体験参加のご希望は下記までご連絡ください!

 TEL:078-882-7234(S-pace本部事務所)

 Mail:yagai.kas@npo-space.com(野外活動担当直通)

17野外10月 廃線跡のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月のエピソード。

千丈谷で川遊びをしました。

目的地までの山歩きではクリやドングリを見つけて、秋を感じました。

170910千丈谷エピ最新のコピー.jpg