ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

土曜KAS~山とシーグラス

須磨浦公園

 

「山で走りたい!」

「シーグラスを拾いたい!」

「山で走ったらコケるから危ない!海でも走れるやん!」

「海で走ってコケて深い所に流されたらどうする?」と、山対海の話は平行線!

しばらく続く話し合い。

話を聞いていたらみんなシーグラスを見たことない?

実際シーグラスを手に取って触ってみます。

「海に行きたい!シーグラスを取りたい!」と山に行きたがっていた子たちも

いつの間にか海モードに…

山に行きたがっていた子も「シーグラスの取れる所って山あったよね?ならいいよ!」

ということで須磨浦公園に決定!!

 

今回は山を登って海の見える展望台でお昼ご飯をたべよう!ということで少しだけ山を歩きます。途中、橋の上から電車を見下ろすこともできました。

「電車を上から見たの初めて~」と嬉しそうな子どもたち。

お昼ご飯を食べる展望台から見える風景を見て、

「海が白く光ってるな~(太陽の光が海に反射)」や食べていると近づいてきたトンビにびっくり!

「トンビがご飯を食べようとしているで!」とお弁当を手で隠したり…

お昼ご飯を食べ終わった子たちは何やらリーダーと遊びます。

P9300070.JPG

P9300078.JPG
P9300083.JPG

昼食後は海に移動して岩場の上を歩きます。

浜辺に着くとシーグラスを見つける子や「海に入りたくなってきた!」と言って海へジャブジャブとダイブする子も。

P9300097.JPGP9300105.JPGP9300114.JPG

木の棒で波をたたいたり、水をかけられないように逃げたり、海に石を投げて楽しんだりしました。

P9300176.JPG

P9300181.JPG

P9300180.JPG

そうこうしている間にもう帰る時間…。

また、会いましょう!