ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

土曜KAS 生まれ変わったら○○○に!

須磨海浜公園と水族園

「雨やな~台風が来よるからな!」と、天気の話をしながら集まる子どもたち。

自己紹介もして早速話し合いのスタートです。

「雨やし、水族園がいいね!」

「山でセミを採りたい!」みんなが水族園だけど一人だけ山の子が…どうしよう?

「水族園には手をキレイにしてくれる魚がいるよ」

「セミだったら山以外にもいるよ。どうせなら山でしかできないことをやれば?」

「そうだ、今から水族園に行きたい人たちがスピーチするから、それを聞いてみて」いろいろな方法で水族園にお誘いをするHくん。

最終的には水族園の前にある公園にもセミがいる!ということで納得したので水族園で決定!

DSCF0248.JPGDSCF0246.JPGDSCF0254.JPG

昼食は小雨だったので木の下で食べることに!

「秘密基地みたい!」と、なんだか嬉しそうな子どもたち。

セミはいなかったけど、セミの抜け殻を見つけたね。

ご飯を食べ終わってみると、あまり雨も降っていない…レインコートを着て浜辺で遊んでみよう!

そうと決まれば早速レインコートを着て浜辺へ!

木の枝で浜辺に魔法陣を描いたり、貝を拾ったり、風を感じたり、

いろいろな方法で雨・風・浜辺を楽しんだかな?

DSCF0256.JPGDSCF0264.JPGDSCF0262.JPG

レインコートを着ていてもやっぱり少し濡れたね。

着替えてから今度は水族園に行くことに。

ドクターフィッシュに手をキレイにしてもらったり、いろんな魚を見たり~。

最後はイルカショーで大盛り上がり!

ジャンプしたり、回転したりと海の中を縦横無尽に泳いでいるイルカを見ていると

「あ~生まれ変わったらイルカになりたい!」と言っている子も…。

DSCF0270.JPGDSCF0284.JPGDSCF0276.JPG

天気は基本的にずっと雨!でも、こういう時にしかできないこともできたかな?

また、遊ぼうね!