2017年9月アーカイブ

土曜KAS~山とシーグラス

須磨浦公園

 

「山で走りたい!」

「シーグラスを拾いたい!」

「山で走ったらコケるから危ない!海でも走れるやん!」

「海で走ってコケて深い所に流されたらどうする?」と、山対海の話は平行線!

しばらく続く話し合い。

話を聞いていたらみんなシーグラスを見たことない?

実際シーグラスを手に取って触ってみます。

「海に行きたい!シーグラスを取りたい!」と山に行きたがっていた子たちも

いつの間にか海モードに…

山に行きたがっていた子も「シーグラスの取れる所って山あったよね?ならいいよ!」

ということで須磨浦公園に決定!!

 

今回は山を登って海の見える展望台でお昼ご飯をたべよう!ということで少しだけ山を歩きます。途中、橋の上から電車を見下ろすこともできました。

「電車を上から見たの初めて~」と嬉しそうな子どもたち。

お昼ご飯を食べる展望台から見える風景を見て、

「海が白く光ってるな~(太陽の光が海に反射)」や食べていると近づいてきたトンビにびっくり!

「トンビがご飯を食べようとしているで!」とお弁当を手で隠したり…

お昼ご飯を食べ終わった子たちは何やらリーダーと遊びます。

P9300070.JPG

P9300078.JPG
P9300083.JPG

昼食後は海に移動して岩場の上を歩きます。

浜辺に着くとシーグラスを見つける子や「海に入りたくなってきた!」と言って海へジャブジャブとダイブする子も。

P9300097.JPGP9300105.JPGP9300114.JPG

木の棒で波をたたいたり、水をかけられないように逃げたり、海に石を投げて楽しんだりしました。

P9300176.JPG

P9300181.JPG

P9300180.JPG

そうこうしている間にもう帰る時間…。

また、会いましょう!

 

 

 

冬のキャンプボランティア募集!

ボランティアリーダー募集!!

だんだんと風が秋らしくなってきました。S-paceでは今年も冬休みにスキー・雪あそびキャンプを開催します。そのキャンプで、子どもたちと共に生活し、遊び、関わりながら見守っていただくボランティアスタッフ(キャンプリーダー)を募集中!

 子どもたちと関わってみたい方

 自然の中で活動してみたい方

 ボランティアの経験を通して学んでみたい方

ぜひ、ご応募ください。経験資格は問いません。

まずはお問い合わせください。また、説明会を10月20日に開催予定ですので、ぜひ、ご参加ください。

  日時:10月20日(金)18:30~20:30

  場所:NPO法人S-pace本部事務所

     (阪急六甲から市バス2系統で5分)

2017スキーボランティア募集説明会チラシ.jpg

土曜KAS 生まれ変わったら○○○に!

須磨海浜公園と水族園

「雨やな~台風が来よるからな!」と、天気の話をしながら集まる子どもたち。

自己紹介もして早速話し合いのスタートです。

「雨やし、水族園がいいね!」

「山でセミを採りたい!」みんなが水族園だけど一人だけ山の子が…どうしよう?

「水族園には手をキレイにしてくれる魚がいるよ」

「セミだったら山以外にもいるよ。どうせなら山でしかできないことをやれば?」

「そうだ、今から水族園に行きたい人たちがスピーチするから、それを聞いてみて」いろいろな方法で水族園にお誘いをするHくん。

最終的には水族園の前にある公園にもセミがいる!ということで納得したので水族園で決定!

DSCF0248.JPGDSCF0246.JPGDSCF0254.JPG

昼食は小雨だったので木の下で食べることに!

「秘密基地みたい!」と、なんだか嬉しそうな子どもたち。

セミはいなかったけど、セミの抜け殻を見つけたね。

ご飯を食べ終わってみると、あまり雨も降っていない…レインコートを着て浜辺で遊んでみよう!

そうと決まれば早速レインコートを着て浜辺へ!

木の枝で浜辺に魔法陣を描いたり、貝を拾ったり、風を感じたり、

いろいろな方法で雨・風・浜辺を楽しんだかな?

DSCF0256.JPGDSCF0264.JPGDSCF0262.JPG

レインコートを着ていてもやっぱり少し濡れたね。

着替えてから今度は水族園に行くことに。

ドクターフィッシュに手をキレイにしてもらったり、いろんな魚を見たり~。

最後はイルカショーで大盛り上がり!

ジャンプしたり、回転したりと海の中を縦横無尽に泳いでいるイルカを見ていると

「あ~生まれ変わったらイルカになりたい!」と言っている子も…。

DSCF0270.JPGDSCF0284.JPGDSCF0276.JPG

天気は基本的にずっと雨!でも、こういう時にしかできないこともできたかな?

また、遊ぼうね!

 

土曜KAS シーグラスを求めて...

須磨浦公園・浜
 
 
今日は、夏休みがあけて1ヶ月ぶりのKAS
みんな前より黒くなり、たくましく表情に!
「ディズニーランドに行った!」
「プール行った!」など楽しかったことを教えてくれます♪
 
全員揃ったので自己紹介!みんなスラスラと終わり、行き先を決めます…
「海行きたい人」
「山行きたい人」
「川行きたい人」
と、みんなの意見を聞いてくれるZくんそれを見たSちゃんも「焚き火したい人」と言い
手を挙げて自分のしたいことを伝えます。
 
どうやら、行き先は海と山の2つにしぼられたよう…
 
山で、焚き火をしたい。
海で、シーグラスや貝殻をとりたい。という意見が…
Mくんが「シーグラス見たことある?」と聞き、みんなに見せてくれます。
 
「これ拾いたい」と、みんなの気もちもひとつになり須磨浦公園へ行くことに!
 
着いたらさっそくお昼ご飯~♪
そして、早く終わった子から、リーダーと松ぼっくり合戦!

P9090002.JPG

P9090001.JPG

P9090023.JPG

「海、行こうよ」
「ヒミツのトンネルからがいい」
ということで海の方へ!
 
ヒミツのトンネルを抜けると
岩のデコボコ道!
 
どこが歩きやすいか考え、歩いて行きました。
進んでは、もどり、また進んで、ゆっくりだけど、自分のペースで、 
平らな石を進んで行くことができたね♪

P9090042.JPGP9090046.JPGP9090055.JPG

海の方へ着くとすぐに
「見つけた」
「シーグラスあったよ」
「白いろ〜」
と嬉しそうに教えてくれます!
 
リーダーと石で水切り対決や
打ち上げられた魚のお墓を作る子
P9090045.JPGP9090049.JPGP9090056.JPG
貝殻を潰して石灰にしたり、
シーグラスを、集中して拾ったり、
キレイなお土産をたくさん拾うことができた1日でした。

野外活動(小学生)9月の活動案内

六甲野外活動グループは月1回日曜日に定期的に活動している小学生向けの野外活動グループです。

9月の活動は、川遊びを予定しています!

年度途中からの入会もお待ちしています!ご入会、体験参加のご希望は下記までご連絡ください!

 TEL:078-882-7234(S-pace本部事務所)

 Mail:yagai.kas@npo-space.com(野外活動担当直通)

17野外9月  千丈谷のコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月と8月の活動エピソード

7月は市ケ原へいきました。6月の目的地の途中地点で川遊びをしました。

170723市ケ原エピのコピー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月は新しい行き場所の柏尾谷(かしおだに)へいきました。

170806柏尾谷エピのコピー.jpg