ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

夏DAY最終日⑫ 海へ行こう!

須磨浦公園・浜

 
今日はこの夏最後のDAYプログラムの日です。
いつもより少し多い13人の子ども達が集まってくれました。
初めての年少組さんから、小学生のお兄ちゃんまで…まずは自己紹介からスタート!

ドキドキしながらお名前を言って、はじめまして。
 
行き先の話し合いでは、
「海に行きたい~」という声と、「川がいい!」という声。
どうやら、大きくはこの2つが出たようです。
海には、貝がらやシーグラスがあって、それが拾いたい…という子たちが何人か。
川ですべり台したり、山に落ちているものを拾いたい!というIちゃん。
どちらでもいいけど…というメンバーもいて、どうしようかな…。
 
話し合いがだんだん長くなってきて、
川の方が海より近いからたくさん遊べるよ…ということもあったりで、
いろいろ考えて揺れていましたが、最後は、最後まで川に行きたかったIちゃんが、
「海でもいいよ。」とゆずってくれて、海に行くことに決定!
自分の意見を言ったり、いろいろ間に入って説明してくれたり、
ゆずってくれたり、それぞれが頑張った話し合いでした。
 
海に着いたら、早速海辺の公園でお弁当。
「前に来た時にお弁当食べたところ、あの木の下!」と覚えていたHくん。
「あ!トンボ!」と早速持って来たアミを活用している子達。
太陽の光はピカピカの晴れでしたが、風が少し涼しくて爽やかなお天気です。
DSCF0081.JPGDSCF0084.JPGDSCF0087.JPG
「海で早く遊びたいから、おやつは後にしよう」とYくん。
さっとお弁当を食べて、食べ終わったメンバーから、サンダルや水着に着替え、いざ海へ!!
 
なかなか強い風で、ザブン!ザブン!岩に波がかかっています。
そんな波に負けずにズンズン海に入って行って、ライフジャケットを着たままプカ~っと浮かんでみた子ども達。
アザラシさんみたい!
 
リーダーめがけて水攻撃!!
リーダーも負けずに反撃!わ~、きゃ~~!!
と、楽しい水遊びタイム。
P8310041.JPGP8310035.JPGP8310048.JPG
波間に飼育ケースの底をくっつけて、一生懸命覗いているRくん、Yくん。
「魚いた~!!!」
と、見つけていました。
 
岸では、「みてみて~こんなの見つけた~」
と大きな貝がらを見せてくれたNちゃん。
シーグラスや、貝がらをいっぱい見つけて、袋にいっぱいにお土産を集めていた子もいました。
 
気づいたら、びしょびしょで笑顔いっぱい。手にはお土産いっぱい。
それぞれに、海を楽しめた1日になったかな。
今日で夏休みのプログラムはおしまいですが、また会えたらいいね!
P8310017.JPGP8310029.JPGP8310054.JPG

(S-paceの次回DAYプログラムは次の春休みにできたらいいなと思っています。
1日野外活動は通年プログラムも行っています。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。)