ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

夏DAY⑨ 秘密のトンネルを通れば...

須磨浦公園
 
夏休みDAYプログラム9日目
DAYプログラムも残り4日となりました。
夏休みも終わりに近づき、疲れなどもたまってきたのか、
体調不良の子どもが多く3人での活動となりました。
 
今日は、何度も参加したことのある子どもたちでしたが、
人数が少なくていつもと少し違う雰囲気でドキドキしている子も...

 
 
「貝殻を拾いたい」と言うMちゃんの意見に、
みんなが賛成し話し合いもスムーズになり行き先は須磨浦公園絵決定!!
 
着いたら、セミ発見!どうやって捕まえようか考え
バケツで上手に捕まえることができたね♪
次は、お昼ご飯
「あっちの公園の方で食べたい」とYくん、みんなで移動し
船やトンネルのある公園出お昼ご飯を食べます。
 
船の網に登って海賊気分のYくん
「リーダーをやっつけろー」と戦いごっこへ
石を落とさないように上手に積んでいくAちゃん
お城みたいなところでベルになりきるMちゃん
P8280003.JPGP8280033.JPGP8280021.JPG
 
しばらくしたら海の方へ出発!
秘密のトンネルを抜けると
ザブ~ンと波の音が聞こえ
「わーうみだ!」
「もう入っていい?」
「貝をさがそう!」
とみんな嬉しそう!
 
荷物を置く場所に着くと
「ここ寝る場所!ここ玄関!」
岩一つ一つを自分の家をつくるYくん
 
女の子組はすぐに着替えて海の中へ
「つめた~い」
「貝がらあるよ」
「ワカメもあった」と大はしゃぎ!
海にぷかぷか浮かんだり、海のメリーゴーランドをしたりリーダーにご飯を作ってくれたり

海でたっぷり遊んだね♪
P8280038.JPGP8280044.JPGP8280059.JPG
その頃、リーダーと二人で浜辺を散歩していたYくんは、魚の大群を見つけると、
「あの魚はシマウマみたいに白黒やな」
浅瀬の方に来たら捕まえられると言って、「こっちやで!オーライ!オーライ!」と
魚の誘導を試みていました。
釣りをしている人を見ていると「スゴイ!あんなに魚が来てる!」
と感心しながら眺めていました。
「これは船や!」と見つけた木の板を海に投げ、
波に翻弄される木の板を「戻ってこ~い!」と言いながら海を素材に自分の世界を楽しんでいるね。
IMG_2946.JPGIMG_2949.JPGP8280056.JPG