ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

土KAS~海の中へ!

須磨海浜公園
 
外ではセミも鳴き始め、とってもいい天気!
今日はどこに行くのかな?
 
 
今日は、振り替えのお友だちも多く初めまして
からのスタート!
自己紹介も慣れてきたようで、みんな勢いよく手を挙げ、早く言いたい様子!

 
自己紹介を終えると話し合いのスタート。
「どこに行きたい」
とみんなに聞いてくれるHくん
 
「山行きたい」
「うみー」
「たんけん」
「ザリガニ」
「どこでもいい」
 
それぞれ行きたいとこややりたい事を言って行きます。
 
「あーバラバラか」
「紙とえんぴつ貸して」
紙に一人ひとりの行きたいところを書いて
もう一度、みんなで相談!
 
「うみ行きたい人」
「山行きたい人」
何度聞いても行き先はまとまらず、
行きたいところを言い合うだけではみんなの意見はまとまらない…
 
「須磨水水族館に行きたい」
「山はこけて汚れたりするから」
とHくん
みんなに説明して、行き先は須磨水に決定!
 
 
須磨海浜公園に着くと
まずはお昼ご飯!
 
星型の椅子に座ったり、レジャーシートを広げたりと
好きなようにたべはじめます。
DSC04672.JPGDSC04671.JPGDSC04681.JPGみんなで星形に乗ってセミのマネっ子や
「帽子かけ」
と言って星の先端にかけるTくん
 
お昼ご飯が終わると
須磨水に行きたい子
海で遊びたい子の2グループに分かれあそび始めます。
 
海では、
犬かきを上手に行うHくんや
海のお風呂を作って深くまで掘り進めるSくん
リーダーに手を持ってもらい高くジャンプする子どもたち
始めは浅瀬で遊んでいた子たちも
最後はリーダーのいるところまで行き遊んだね♪
DSC04689.JPG
DSC04712.JPGDSC04715.JPG須磨水族館では
初めての須磨水に大興奮!
ドクターフィッシュに手を掃除してもらい
「こしょばい」
と言いながら楽しんだね♪
 
早く着替えが終わった子は遊具で遊んだり
セミの抜け殻をブローチにしたり
シロツメクサを集めたり…
「それ、どうするの?」と聞くと
「リーダーにプレゼントする」
と嬉しそうに言いながら教えてくれます。
たくさん集まったシロツメクサを花束にして、
リーダーにプレゼントする姿は、とてもかっこよかったよ。

IMG_4426.JPGIMG_4433.JPGDSC04716.JPG

 
 
うみに水族館、公園などいろんなところであそんだ1日でした。