ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

夏DAY①7/25ドジョウが出てきて♪

再度山公園

 
今年も始まりました。恒例の夏休みのDAYプログラム!
初日の今日は、どんより曇り空・・・
元気な子どもたちどこに行くのでしょう・・・。
DAYプログラムでは、その日に集まった子どもたち同士で
行き先と何をして遊ぶかを話し合って決めます。
 
「フルーツフラワーパークがいいな」
「そうやな!」と、のびのびパスポートを見ながら決めようとする小学生たち。

「幼児さんたちもいるよ?文字が読めるかな?」とリーダー。
「あっ、そうやな!のびのびパスポート片付けようか。」
「う~ん、自然の中に行きたい。山がいい!」
「虫とか捕まえたい!行ったことの無い所もいいな~。」
と意見を言い合う子どもたち。
その後、田んぼのある「柏尾谷」と池のある「再度山公園」の
どちらにするかで、譲ったり譲れなかったり・・・
「行ったことのない所に行きたい!」
「それならこっちだって行ったことのない所がいい!」
いろいろな気持ちがぶつかり合って最終的に・・・
「もう再度山公園でいいよ」と柏尾谷の子たちが譲ってくれて決定!
IMG_4948.JPG
IMG_4963.JPGP1180107.JPGお昼ご飯も食べ終わり、池の中にいる生き物を探します。
 
「何もいないね~」と子どもたち。
でも、アミで池の底の方を泥と一緒にすくってみると、
「何?この長い生き物!おたまじゃくしかな?」
「これはドジョウやで」
「ドジョウってもっと大きいかと思った」
「ツルツルして捕まえにくい・・・」
「他にもいる!めっちゃ大きいおたまじゃくしや!!」
「こっちには小さいおたまじゃくしがいる!」
「サンダルになって池の中に入って生き物を探すわ」
と言って、チャプチャプと池に入る子どもたち。
池に入らなかった子たちは濡れないように生き物探しや、
トンボを捕まえようと走りまわったりしています。
結果的にドジョウ2匹、おたまじゃくし3匹ぐらい、
小魚2匹、アメンボ3匹、蝶1匹、バッタ1匹を捕まえました。
IMG_4967.JPGP1180113.JPG
P1180085.JPGそして、生き物探しもほどほどにアミアミで遊ぶことに~。
コロコロ転がったり、下からリーダーが指でつついたり、
幼児さん小学生関係なく仲良く飛んだり跳ねたり、
そうこうしている内に帰る時間になりました。
「なんで帰るの?まだ遊びたい~」
そうだね楽しい時間はあっという間だったね。
IMG_5019.JPGIMG_5009.JPGIMG_5007.JPGまた一緒に遊ぼうね。