ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

夏DAYプロ7/31⑤決め手は水のすべり台

柏尾谷

 
夏休みDAYプログラム5日目。
今日は、年少から小学校4年生までの幅広い年齢で集まります。
自己紹介では、緊張していたのかな?
なかなか名前を言い出せず、シ~ンとした時間が過ぎていきます。
でも、1人の子が言うと、その後に続いてみんな言うことができたね!
 
さぁ、次は行き先を決めよう!
「どこに行く?」
とみんなに行きたい場所を聞いてくれるRくん
「海がいい」
「川がいい」
と2つの意見が出てきました。
「そこで何がしたいの?」
とリーダーが聞きます。
「海でカ二が捕まえたい」
「海で貝がら拾いたい」
「川ですべり台がしたかった」
 
“川ですべり台”の言葉に
海に行きたいと言っていたお友達の心も揺れます。
川にもカニはいる!
という事が分かりみんなの気持ちは柏尾谷へ!
 
柏尾谷に着くと荷物を置いて
「探検行きたい人~」とリーダー
みんなが行きたいということで、
畑の方へしゅっぱ~つ!
DSCF9085.JPGDSCF9088.JPG
DSCF9110.JPG

 

 

少しすると、カニのたくさんいる所につき、
「わぁ、カニだ!」
「おっきいのがいる!」
と集中して、それぞれのアミで捕まえていきます。
「えっ、こわい」と言っていた女の子も
手のひらにカニを乗せることができて嬉しそう!
 
貝がらを拾いたいと言っていたTちゃんは
タニシの貝がらを発見し、キレイな貝がらを集めたね♪
DSCF9114.JPGDSCF9111.JPG
DSCF9099.JPG

 

 

もう、お昼の時間
荷物を置いたところに戻りご飯を食べます。
はじめてのお友だちともおやつ交換をして仲良しに。
ご飯が終わると、虫捕りタイム
蝶に、トンボ、カエルなどいろんな生き物を見つけ
捕まえることができたね♪
 
川あそびでは、さっそくすべり台!
順番にすべっていき、少し深いところへザブーン!
「あそこで犬かきできるよ」
と見せてくれるSちゃん
「さかないた」
と小さな魚を発見するAくん
 
滝の方へ移動し泳いだりリーダーに水かけ!
どんどんと進んで行き川探検へ!
デコボコの岩道を歩くのもだんだんと上手に!
DSCF9159.JPGDSCF9162.JPGDSCF9165.JPG
2つ目の川の滑り台に着くと
「ワニだ!」
「ワニ、ワニ!」
と子どもたち
「えっ!ワニ!!」
「どこにいるの?」
とリーダー
「オレンジ色のワニだよ!!」
「えっ!オレンジ⁉」
すべり台の下にワニの形?をしたオレンジ色の石を発見し
大盛り上がりの子どもたちでした!
DSCF9180.JPGDSCF9182.JPGDSCF9196.JPG
川の探検も楽しみ、もう帰る時間!
今日は、川の中でたくさん遊んだ1日でした。