ホーム  >  野外活動・KAS  >  キャンプ・DAYプログラム・お知らせ
キャンプ・DAYプログラム・お知らせ 【野外活動・KAS】

夏DAY②7/26川遊びと虫採り!

柏尾谷

 
お昼ごろには青空広がるいい天気!
DAYプログラムでは、その日に集まった子どもたち同士で
行き先と何をして遊ぶかを話し合って決めます。
 
「どこ行きたい?」
「探検したい!」
「川で水遊びがしたい!」
「カブトムシ、クワガタムシとか捕まえたい~」
「イルカが見たいなぁ」
「水族館のこと?お家の人に連れていってもらえるよ。
せっかくやし山とか川ある所に行かない?」
「じゃあ山で生き物とか探す~」
「あのな逢山狭っていう所があってな、そこでは
山で生き物も探せるし、川で遊べるし、楽しい所やねん。」
「そこにする!」と、みんなの気持ちもまとまったので目的地へ・・・
目的地付近には警備員の人がいて「工事中」の文字が!
「あれっ?行けないどうしよう?」と子どもたち。
「近くの柏尾谷はどうかな?田んぼも川も生き物もいるし?」とリーダー。
「どうしよう、そこはカブトムシとかいる?」
「渦が森がいい!探検したいもん」と意見を言い合う子どもたち。
そして…
逢山狭の近くにあって、探検も虫取りも、川遊びもできる柏尾谷に決定!
IMG_5024.JPG
IMG_5027.JPGIMG_5037.JPG
お昼ごはんを食べると川遊びチームと虫探しチームに
分かれて別行動をしました。
川遊びチーム
「今日は川で遊びたいもん!」
「きゃっ!冷たい~。」
「でも気持ちいい~!」
「あっ石の下にカニがいた!痛い!挟まれちゃった。」
お姉ちゃんたちは沢登りを何度も行ったり来たり。
WちゃんIくんは川に入りたいけど、少し怖い様子。
「どうしよう…」
でも、少し勇気を出して川の中へ!
そして、お姉ちゃんたちと一緒に沢登りタイム~。
IMG_5043.JPG
P1180165.JPGP1180171.JPG
虫探しチーム
「カブトムシとかおるかな~?」
と言いながら林の中を探してみます。
「いないね~?」
カブトムシはいないけど田んぼにはおたまじゃくしにカエル、
用水路にはお魚も泳いでいます。
「あれ!?ここめっちゃカニいるやん!」と20匹近くのカニが…。
「魚もいる!ドジョウかな。」とリーダーの帽子を使って捕まえたRちゃん。
「カニを初めて触った!」と嬉しそうなYくん。
IMG_5052.JPG
IMG_5086.JPGIMG_5067.JPG
そうこうしているうちにもう帰る時間に…
また一緒に遊ぼうね~。