ホーム  >  野外活動・KAS  >  KAS活動報告・お知らせ
KAS活動報告・お知らせ 【野外活動・KAS】

土KAS~田んぼの魅力♪♪

柏尾谷
 
今日も朝からいい天気!どこに行くのかな?
 
初めてのお友達や振替の子がいて緊張ぎみ、まずは自己紹介から…

 
さぁ、みんなで話し合いが始まります。
「山がいい人ー」
「川がいい人ー」
「じゃんけん...」
リーダーが
「じゃんけんで何を決めるの?」と聞くと
じゃんけんで負けた時の気持ちを考え、もう一度話し合いをします。
 
「川ってどこにあるの?」
「えっ山の中・・・」
「山と川一緒にあるところにしよう!」
山と川がある所を聞かれたので、
「一つは滝がある渦が森」「もう一つは田んぼがある柏尾谷」とリーダー。
「田んぼがあるところ!」
「柏尾谷に行きたい!」
ということで柏尾谷へ出発!!
 
目的地の近くにある田んぼを覗いてみると、いろいろな生き物がいっぱい!
「おたまじゃくし~!」
「これ何?」
初めて見る生き物に興味津々♪
リュックを下すのも忘れて田んぼにくぎ付け
おたまじゃくしにカブトエビ、ゲンゴロウの幼虫、緑色したホウネンエビを発見!!
「いた!いた!」
「リーダーみてー」と捕まえたカブトエビを見せてくれたTくん。
DSC04447.JPGDSC04450.JPGDSC04456.JPG
田んぼの横には
シロツメクサやタンポポなどお花も咲いてます。
「おばあちゃんとお母さんにプレゼントする」といい
タンポポをたくさん探すMちゃん。
 
「リーダーおなかすいた」いつの間にかお昼の時間だったね。
ご飯を食べ終わった子たちからリーダーが鬼のかくれんぼの始まりです。
「数をかぞえて!」
「まだだよーもういいよー」
かくれたり、追いかけたりたくさん体を動かして遊んだね。
 
かくれんぼもそこそこに、話し合いで言っていた川遊びへ。
テクテク涼しい山道を進みます。
早速、水着に着替えて準備万端!
バシャバシャと沢登りチームは進みながらカエルを発見!
 
残った子たちは温泉のように川につかったり、
バケツを使ってリーダーに水かけてかけられて~、
思い思いに川で時間を過ごしました。
DSC04474.JPGDSC04476.JPGDSC04478.JPG
水遊びで体も冷えてきたので早めに切り上げて帰り道に再び田んぼへ...。
はじめはアミを使ってとっていた子たちも
素手で生き物を捕まえることができるように!
DSC04491.JPGDSC04495.JPGDSC04499.JPG

みんな手をドロドロにしながらたくさん遊んだ1日でした。