ホーム  >  摩耶学童保育所  >  活動報告
活動報告 【摩耶学童保育所】

4月の様子

ようこそ新しい1年生!
摩耶学童保育所も、ますますにぎやかで楽しい毎日です。

さて、そんな4月の様子は...

2017 4月 班の名前書き.jpg

新しい班になったので、班のメンバー表を作ります。
自分で書いたり、字の上手い子に任せたり。

2017 4月 卵割り.jpg

春休みのご飯。この日は3年生が卵を割るのを手伝ってくれました。

2017 4月 ご飯配膳.jpg

配膳も自分達でやります。
班長・副班長が「ご飯よそいたい人~?」「おかずの人~?」と振り分けてくれます。
平等によそうのも、配分を考えるのも経験が必要です。

2017 4月 動物園.jpg

皆で動物園。班ごとに分かれて見学です。どのルートを通るかは相談で。
この日はほとんどの子が出席だったので、班のメンバーは10人超え。
新しく班長・副班長になった子達、まとめてくれてお疲れさまでした。

2017 4月 なだ桜まつり 綿菓子.jpg

土曜保育では なだ桜まつりに行きました。
自分のおこづかいを何に使うか、皆一生懸命考えます。
男の子達は揃って綿菓子を食べていました。

2017 4月 室内モノポリー.jpg

1年生も交えてモノポリー。いつの間にかお金の計算が早くなります。...恐るべし。

2017 4月 わんぱ~く.jpg2017 4月 わんぱ~く②.jpg

2017年度初めてのわんぱ~く。今日も遊ぶぞ!

2017 4月 音楽隊.jpg

小学校の音楽隊に入った女の子達。
大きな楽器を頑張って持って帰ってきて、練習していました。

新1年生は小学校に上がり、上の子達もクラスなど変わる中、皆頑張っているようです。
これからの1年、皆で楽しく過ごそうね!