ホーム  >  摩耶学童保育所  >  活動報告
活動報告 【摩耶学童保育所】

みんなで わんぱ~く in 丸山公園

今回は、毎週水曜日に行っている わんぱ~く の様子をお伝えします。

摩耶学童保育所では、毎週水曜日に丸山公園で行われているプレーパーク活動、「わんぱ~く」に参加しています。

2016わんぱ~くへの階段.jpg2016わんぱ~くへ到着.jpg

公園に近い美野丘小学校のこども達は、学校が終わるとそのまま公園へ!
その他の小学校は、一度学童に来てから、皆で公園を目指します。
(階段をえっちらおっちら のぼります)

2016わんぱ~く広いところで.jpg2016わんぱ~く野球jpg

走り回ったり、野球をしたり。広い芝生で元気いっぱい♪

2016わんぱ~く 工作場面.jpg2016わんぱ~く お絵かき.jpg

わんぱ~くでは色んな材料、道具を用意しています。
材料箱から木を選んで、工作をしたり...。1年生でものこぎり、とんかちを使います。
そして時にはお絵かき。今日は何をしよう?

2016わんぱ~く 穴ほり.jpg2016わんぱ~く 木集め.jpg

シャベルを使って穴を掘ったり、木を集めたり...。

その他にも、遊具で遊んだりかくれんぼや鬼ごっこ。
台車に乗って公園一周することも。

小さなケガも時にはしますが、自分の責任で自由に遊ぶ。
それがわんぱ~くです。

プレイリーダーと一緒に、スタッフも子ども達を見守っています。
さぁ今日はどんな顔を見せてくれるかな?毎週楽しみです。

わんぱ~くは誰でも参加できますので、よかったら皆さんも遊びに来てくださいね♪