ホーム  >  摩耶学童保育所  >  活動報告
活動報告 【摩耶学童保育所】

2016夏休み

2016年も夏休みが終わりました。
毎年思うのですが、長いようで短いです。

皆は たくさん遊んでたくさん勉強した...?のでしょうか。
摩耶学童保育所の夏休みを振り返って、いくつか紹介します。

7/29(金)~30(土)は夏キャンプに行きました。
摩耶山に登り、神戸市立自然の家に宿泊しました。

2016夏キャンプ だるまさんが転んだ.jpg

ひろーいところで「だるまさんが転んだ!」
自由時間だったのですが、誰か始めるとあれよあれよと...みんなで参加。 

2016夏キャンプ カヌー.jpg

穂高湖(ほだかこ)でカヌー。1人乗りは自由に動かせるけれどもちょっと怖い...?
でも皆楽しく乗っていました。

2016夏キャンプアーチェリー.jpg

3~6年生は アーチェリー。真ん中の黄色に当てると一気に10点プラスです。
点数を競い合い、一位に輝いたのは何と3年生!

8/3(水)は都賀川での水遊びです。
2016夏キャンプ 水遊び.jpg

元気に水をかけあったり、魚を捕まえるのに必死な子もいました。
大人も上から下までびしょびしょです!

8/9(火)は班ごとクッキング。
2016夏休み班ごとクッキング.jpg

4つの班がそれぞれ別の料理を作ります。ちなみに今年のメニューは...
・豚汁と ごはん
・いろいろ焼き(たこ焼き器を使って)
・ピザトースト
・鶏のからあげと ごはん
でした。たくさんできたところからおすそ分けするのも毎回の楽しみです。

8/18(木)は 須磨水族園へ。
2016夏休み 須磨水族園タッチプール.jpg

班に分かれての行動。サメやエイに触れるタッチプールは大人気でした。
魚を見るよりも触っていた時間の方が長かった班もありました。

8/30(火)は、丸山公園にてスイカ割りをしました!
2016夏休みスイカ割り 丸山公園.jpg2016夏休みスイカ割り2.jpg

初めは、「えー!」「いやだー!」という声もあったものの、
やり始めると皆 熱くなって、「右!右!!」「もうちょい前って!」という声があちこちから。
なかなかスイカに当たらない、力を入れていないのにスッと入るひび割れ、
途中で折れた棒など、さまざまなドラマが生まれました...。

また来年も楽しい夏休みにしたいです!