2017年11月アーカイブ

神戸市立六甲道児童館「今週のすこやかクラブ」

明日のゆり組さんは勤労感謝の日でお休み。
もも・すみれ組さんはクッキング☆包丁や型抜きを使ってサンドイッチを作りました。みんなすってきで可愛いエプロン姿☆初めて包丁を触った子もチラホラ・・・(笑)つまみ食いの姿もチラホラ・・・(笑)

2017-11-22クッキング (6).JPG2017-11-22クッキング (16).JPG2017-11-22クッキング (14).JPG2017-11-22クッキング (53).JPG
自分で作った物はやっぱり格別☆
みんなモリモリ食べました!!

神戸市立六甲道児童館「今週のすこやかクラブ」

もも・すみれ組さんは一緒にドングリマーケット。お客さんとお店屋さんに分かれてお買い物を楽しみました☆

2017-11-15もも・すみれ (14).JPG2017-11-15もも・すみれ (19).JPG2017-11-15もも・すみれ (40).JPG2017-11-15もも・すみれ (59).JPGゆり組さんは鶴甲児童館と八幡児童館のすこやかさんと一緒に3館合同ドングリマーケット。人の多さに緊張しながらふれあい遊びをしたり、ドングリマーケットを楽しみました☆最後はことのはさんが絵本を読んでくれました☆

2017-11-16ゆり (2).JPG2017-11-16ゆり (13).JPG2017-11-16ゆり (40).JPG2017-11-16ゆり (48).JPG

神戸市立六甲道児童館「六甲道家族写真館」

先週土曜日、第一回「六甲道家族写真館」イベントが開催されました。

児童館が写真館に☆☆☆

スタジオさながらのセットに、

皆さんそれぞれ家族で、普段はできないようなポーズを考え

セルフタイマーで、パチリ!!

パソコンの画面を見ながら、どれにしようかな~☆

年賀状に使いますーって方もおられました☆

次回は、11月25日(土)10:00~13:00(今年度最後です!)

小学生以上の子どもがいる家族先着30組です。(乳幼児さんの兄弟がいてもOK!)

電話申し込み必要です!受付中ですので、お気軽にどうぞ☆

くわしくは、チラシをご覧いただくか、お問い合わせくださいね。しばさん.jpgカープ.jpg湯川さん.jpgIMG_4104.jpg

神戸市立六甲道児童館「あかちゃんのおへや」

今日は、雨にも負けず、沢山の0~8か月の赤ちゃんが、

来てくれました!

赤ちゃん体操や、触れ合い遊び、ママのストレッチをしたり、

おしゃべりタイムで、ママ友を作ったり、

赤ちゃんは、お友達の存在に気づいたり?楽しかったね!

お弁当タイムでのおしゃべりも、盛り上がり・・・!

まだ利用したことのない方は、配達注文もできるので、ぜひどうぞ☆

なお、来週火曜日は、0~12か月の赤ちゃん向け歯科講座です!

赤ちゃんの歯のお手入れの仕方を、歯科衛生士の先生が、教えて下さるので、

お気軽にご参加くださいね。お待ちしています!11.14-1.JPG11.14-2.JPG11.14-3.JPG11.14-4.JPG11.14-5.JPG

 

神戸市立六甲道児童館「今週のドングリ工場」

今週は「ストローシューター」

2017-11-14ドングリマーケット (1).JPG
思いのほか飛ぶので的付きで(笑)

2017-11-14ドングリマーケット (8).JPG2017-11-14ドングリマーケット (17).JPG2017-11-14ドングリマーケット (10).JPG2017-11-14ドングリマーケット (19).JPG
決して人に向けて飛ばさないでね・・・。
大体15:30~工場は稼働しています。明日は(11/15)コマ検定の為、工場はお休みです・・・。

神戸市立六甲道児童館「今週のすこやかクラブ」

全クラス保護者プログラム。
もも組さんは「フリスビー作り」
紙皿と新聞紙でフリスビーを作りました。

2017-11-8もも (1).JPG2017-11-8もも (45).JPG
作った後はフリスビー投げ大会もしたよ!!一番飛ばしたお友達には1番のフリスビーがプレゼント☆

2017-11-8もも (57).JPG
すみれ組さんは「マラカス作り」
ドングリや種を入れて模様を付けて。

2017-11-8すみれ (2).JPG2017-11-8すみれ (8).JPG
最後はみんなでセッションしました!!

2017-11-8すみれ (32).JPG
ゆり組さんは「フープで遊ぼう!!」
お母さん達は開始前に入念な
最終打ち合わせ(笑)

2017-11-9ゆり (3).JPG2017-11-9ゆり (24).JPG
フープでかけっこしたり、フープ抜けをしたり。

2017-11-9ゆり kopi(43).jpg

グループのお母さんたちありがとうございました!!
全クラスお誕生日会もしました!!

2017-11-8もも (60).JPG2017-11-8すみれ (35).JPG2017-11-9ゆり (45).JPG
ハッピーバースデイ!!

神戸市立六甲道児童館「壁面」

すっかり秋。
外は雨・・・。
パートの先生が定期的に変えてくれる壁面。

今回は「どうぞのいす」クオリティーが高い・・・(笑)

どうぞのいす.JPG
みんなのやさしい心が育ちますように・・・。

来館時には是非ご覧ください☆

神戸市立六甲道児童館「今週のすこやかクラブ」

全クラスドングリ拾いに行きました。
もも組・すみれ組さんは大和公園へ。2週続けての台風の影響でドングリの数が例年より・・・。でも、子どもたちは一生懸命拾ってニコニコ顔。そのあとは落ち葉釣りをして遊びました。

2017-11-1もも・すみれ (2).JPG2017-11-1もも・すみれ (5).JPG2017-11-1もも・すみれ (33).JPG2017-11-1もも・すみれ (124).JPG
ゆり組さんは一王山十善寺へ。
鶴甲児童館のすこやかさんと一緒にドングリ拾いをしました。
お寺の中をウォーキングラリーしたり葉っぱ釣りをして遊びました。

2017-11-2ゆり (11).JPG2017-11-2ゆり (26).JPG2017-11-2ゆり (30).JPG2017-11-2ゆり (88).JPG
2日とも良いお天気。気持ちの良い日でした☆