ホーム  >  六甲道児童館  >  お知らせ
お知らせ 【六甲道児童館】

神戸・六甲道児童館 『第2回全日本こま技選手権大会in神戸』

『第2回 全日本こまわざ選手権大会』

昨年名古屋で行われた、全日本こま技選手権大会

たくさんの参加者のなか、初代王者が誕生しました。

そして、今年度は『神戸』で実施することとなりました。

場所は三ノ宮各駅より徒歩で約5分

三ノ宮のど真ん中、ルミナリエの最終の場所でもある

東遊園地公園 (神戸市役所南) です。

昨年度は 名古屋の 学童保育の子どもたちの活躍が素晴らしかったですが、

全国は広い!

神戸の子どもたちもなかなかやりますよ。

近隣でも

岡山市・倉敷市・尼崎市・大阪 の学童では缶ごまが盛んな場所も多く、

legendとなっている指導員の先生方もおられます。

(私、金坂も 児童館の職員となって尼崎の先生の指導を受けて本格的に独楽をまわしはじめました)

大会は技をきそうだけでなく、

全国の名人たちのいろいろな技を披露していただき、情報交換もできればと考えております。


たくさんの方にご参加いただき、こままわしの面白さを

大人も子どもも一緒になって感じていただけましたら幸いです。

見学も大歓迎!

きっと今までのこままわしの常識が変わりますよ。

 

(大会で実施する独楽技の名称は各地で異なる可能性があります。詳細は日本独楽博物館・神戸市立六甲道児童館にお問い合わせ下さい)

01全日本こまわざ選手権大会in神戸.jpg


02全日本こまわざ選手権大会in神戸.jpg

『第2回 全日本こまわざ選手権大会』

 

 

01全日本こまわざ選手権大会in神戸.jpg